1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. マンネリコーデ脱出!新しい私に出会うポイントは?

マンネリコーデ脱出!新しい私に出会うポイントは?

マンネリコーデ脱出!新しい私に出会うポイントは?のタイトル画像

朝クローゼットを開けて、毎日「今日は何を着よう・・・」って悩んでしまうママ、多いのではないでしょうか?たくさんの服があるはずなのに、手に取るものはついつい同じような組み合わせのアイテム。いつも服を変えているのに、同じものを着ているみたい・・・マンネリコーデにならないようにするには、あることを意識するといいですよ♪

子育てママたちのファッション事情

マンネリコーデ脱出!新しい私に出会うポイントは?の画像1

動きやすく、汚れても洗えるアイテムが多い子育て中のママのワードローブ。授乳期には授乳服を愛用したり、脱ぎ着しやすいカットソーやストレッチのきいた素材のアイテムなど、ママファッションはお子さんが小さい時ほど、機能性が先行しますよね。



子育てが大変だから、楽な服が一番だけれど、オシャレさに欠けてしまう。キラキラのビジューが縫い付けてあるトップスはアクセサリーいらずなんて言うけれど、抱っこしたら子どもの顔にあたって傷つけてしまいそうだし、シワが気になってなかなかシャツは着れないし・・・。



そんな、似合う似合わない以前のアイテム選びに苦労するのも、小さなお子さんを持つ子育てママたちのファッションなのです。

手頃なプチプラアイテムの落とし穴

アイテム選びに苦労するママたちにとって、プチプラアイテムはとても魅力的です。たとえ、似合わない、サイズが合わないなどで失敗したとしても、プチプラアイテムだからと割り切れてしまいます。値段が手ごろなゆえに、お財布のヒモが緩みがちなのも事実ですね。



似たようなアイテムを持っているけれど、ちょっとデザインが違うから、とつい買ってきてしまったり。旦那さんには「また似た服買ってきてない?」って突っ込まれることも!



クローゼットの中にたくさんの洋服があるけれど、基本的に組み合わせは変わらない。似たような服が増えていく・・・。アイテム自体は新しくても、コーデがマンネリしてしまうのはそのためなのです。

当たり前の組み合わせを疑ってみよう

マンネリコーデ脱出!新しい私に出会うポイントは?の画像2

では、マンネリコーデにならないためにはどうしたらいいのでしょう?それは、「ただ着る」のではなく、どこかにきちんと手を加えてあげることが大切です!手を加える、といっても難しいことではありません。いつも当たり前だと思っていたトップスとボトムスの組み合わせを変えてみることから始めましょう。



いつも、このカットソーにはこのデニム、このカットソーにはこのロングスカート、のようにワンセットのコーディネートにしていませんか?洋服は組み合わせ方を変えれば、コーデの幅も広がります。例えば1枚のカットソーに対して、手持ちのボトムスをどんどん変えていけばどうでしょう?仮にパンツを7本持っていたとすると、単純ですがそれだけで1週間のコーデが完成してしまいますよね♪



さらに靴やバッグなどの小物を合わせれば、コーディネートの幅はぐんと広がります。

色の組み合わせを変えてみよう

もう一つは、色の組み合わせを変えてみること。ブルーのデニムには白かグレーのトップス、という組み合わせは、悪くはありませんが無難な印象になりがちです。この場合、トップスを無地から柄モノに変えるだけでも、印象は変わりますよね。



チェック柄ひとつとっても、細かいチェックから大きいチェックまで様々です。柄が細かいものは、遠目から見ると無地に近い色味になりますので、柄モノに抵抗がある方は、最初はそういった取り入れ方もよいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?トップスとボトムスの組み合わせや、色の合わせ方を意識する。これがうまくいくようになると、買い物の仕方もどんどん変わっていきますよ!子育てに家事になにかと忙しいママも、毎朝のコーデが楽しくなるといいですね♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

よしなみりか

パーソナルコーディネーター®認定インストラクター。育児に追われ、時間に追われているママにも楽しめる、着こなしや着まわし、ワードローブのつくり方があると感じ、ママ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. マンネリコーデ脱出!新しい私に出会うポイントは?