夏休みまでに売り切れ?!ランドセル選び、我が家の場合のタイトル画像
公開 2018年11月05日  

夏休みまでに売り切れ?!ランドセル選び、我が家の場合

5,738 View

もうすぐ小学生!
ともなれば、気になるのはランドセル。
昔は問答無用で男の子は黒、女の子は赤でしたが、今はバリエーションが豊富なんです!そんなランドセル選びの我が家の場合をお話しします。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10417001178

就学準備の花形といえばランドセル選び

小学校に行く前の準備というと、まっさきに思い浮かぶのがランドセル。

毎日背負っていく上に長く使うものなので、親としても選ぶのに気合いが入ります。

我が家も今年、次女が小学校にあがったので、昨年はランドセル選びに奔走しました。

今は本当にカラーが豊富!

定番の赤はもちろん、ピンクやチャコール、水色などなど。しかもメーカーによってデザインや重さが違って、さらに毎年ニューバージョンが出る!

ランドセル商戦恐るべし……。

ランドセルを買う時期は?


春から使うランドセルですが、人気のモデルは早めに予約する人が多いみたいです。特に幼稚園の年長さんの夏休みには大半の人が決めてしまうとか。

え?!夏?!
ランドセル買ったあと半年も眠らせるの?と…。

ちなみに前年のモデルが夏前に安くなるので、最新のを買うか、型落ちを買うかでめちゃくちゃ迷いました。

だって今は最新でも、6年経ったら6年前のモデルですよ。「大差なくない?」と思ってしまい……。

しかし、それを阻むのがテレビCM。

バンバン繰り出されるCMに、次女が食いつくのは時間の問題でした。

夏休みまでに売り切れ?!ランドセル選び、我が家の場合の画像2

「えっ!その色?!」我が子と意見があわない時はどうする?!

コマーシャルを見てなんとなく欲しいタイプのランドセルが決まり(ハートがついてキラキラしているのが良かったそうです)いざ売り場に行ってみると、次女が選んだのは水色のランドセル。

え、今までの人生で一回もその色が好きだなんて言ったことないよね……?!

頭の中でぐるぐるとアラームが鳴りました。

今はこれが好きかもしれない。

でも、半年後、ジャスト入学の時に「この色やだ」って言わない?

いや、言うよね?きっと。今までのパターンからすると絶対言うよね?

そもそも普段はピンク派なのになぜこれを選んだの……?

警報と葛藤が入り混じった末に私が言った一言。

「1週間後にもう1回来ようか?」

次女「いや!!!!」

ですよねぇ。ランドセル買うって言って今日来たわけだし、次女もランドセルを手放しません。

「6年使うんだよ? 本当にその色で大丈夫?」

こくこくとうなづく次女を信じて、水色のランドセルを購入しました。


まとめ


そして今現在、晴れて新1年生となった次女は、ランドセルが大のお気に入りです。

色に関して1回も文句を言ったことはありません。
(教科書がみっちり入ったら重いとは言いました)

毎日、自分が選んだランドセルを、うれしそうに背負って行きます。

新一年生の教室では、女の子たちはまずランドセルの話をしたそうです。

「わたし、この色にしたの!」
「この飾り、かわいいでしょ?」
「わたしはここがお気に入り!」

(じ、女子だね)

次女「みんなのランドセルもかわいいって言ったけど、私は自分のランドセルが一番好き」

(うん、みんなそう思ってると思うよ。他の子のランドセルも素敵だけど、自分のランドセルが一番輝いて見えるよね)

自分が本気で選んだものはきちんと好きになるんだなぁと、母も勉強になりました。

しかし、次女の他のグッズはピンク一色なのに、なぜランドセルだけ水色かは未だに謎です。

※ この記事は2024年02月02日に再公開された記事です。

Share!