1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産
  6. >
  7. 第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話

第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話

第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話のタイトル画像

【はじめての◯◯特集】陣痛もなく麻酔を使うのだから「楽なお産」になるだろう…なんて、気楽に構えていた私。ところが…!?

第一子、第二子ともに普通分娩で出産した私。

第三子は、帝王切開することになりました。

第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話の画像1
第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話の画像2

そんな私の緊張をほぐしてくれたのは…夫だった!

第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話の画像3
第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話の画像4

夫のおかげで緊張がほどけ、いよいよ手術開始しました。

麻酔で下半身の感覚がないはずなのに、赤ちゃんをグイグイ引っ張る感覚だけはあり、激しい痛みで叫びっぱなし!

麻酔を追加して、ようやく痛みがなくなりました。

そして次の瞬間、ふと夫に目をやると…

第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話の画像5

夫の眼差しの先は、取り出される赤ん坊の姿をとらえようと必死!

手術室のライトのガラス面から、手術の様子をマジマジと見つめて観察しているのです。

私の手を中途半端に握り、たいして励ましもせず、見ていたのはライトだけ!

途中、夫は手術の先生に睨まれていました…。

そして…

第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話の画像6
第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話の画像7

産後の痛みは想像以上!帝王切開ナメていました!!

私は3人の子宝に恵まれ、普通分娩と帝王切開の両方を経験しました。

普通分娩の陣痛は苦しく、出産時の激痛を思いだすだけでも冷や汗が出ます。

なので、3人目の帝王切開は「麻酔も使うことだし、陣痛もないし、楽だろう!」と簡単に考えていて、

夫も「計画帝王切開の方が事前にスケジュールが立てやすい」と、私同様に簡単に受け止めていました。


しかし!全然、簡単じゃなかった!

ナメてました、帝王切開…。



「手術」ですから、術後の痛みがプラスされてくるんです。あの全身の痛みは、何にも例えようのないものでした…。

昔の人は、帝王切開で出産した母親を「出産の痛みを知らない」と言い放ち、母親は「普通分娩できなかった」ことを長く悔やんだそうです。

それって、一昔前の「絶対母乳じゃないといけない」というプレッシャーの与え方に似てるなぁ…と思いませんか?

出産に「簡単」な方法なんてないんですよね…。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひらたともみの画像
ひらたともみ

栃木県宇都宮市在住のイラストレーター。

20代、30代、40代と出産を経験し、現在、2男1女の母として、終わらない子育てに奮闘中。

著書「これでいい...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産
  6. >
  7. 第三子にして、初めての帝王切開!産後の痛みが“想像の斜め上”だった話