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栄養素がたっぷり!妊娠中のおやつにナッツがおすすめな理由

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手軽におやつに食べられる「ナッツ」。こんなにも身体に良い栄養素が入っているなんて知りませんでした。あなたにピッタリの「ナッツ」はどれでしょう?それぞれの効果・効能をまとめてみたので、是非チェックしてみてください♪

出典:http://dokidokibread.blog52.fc2.com/blog-entry-131.html

妊娠中、とてもお腹が空く方結構多いです!そんなときに、小腹を満たしてくれるのは、美容にもダイエットに良いと言われている「ナッツ」です。さて、どのように良いのでしょうか?

ナッツには栄養素がたくさん!

ナッツは、植物の種のこと言います。

栄養価は、美容に良いビタミン、ミネラルを含み、エネルギー源にもなる炭水化物や筋肉にも良いタンパク質なども入っています。そして、コレステロールがゼロ!食物繊維が豊富!ということで、モデルさんや女優さんの中でも話題の食品になります。また、偏りがちな栄養素を補ってくれる働きもあり、妊娠中の間食にも最適な食べ物です。

気を付けることは、やはり、食べ過ぎです。脂肪も含みますので、栄養価が高く、腹持ちが良いとは言え、食べ過ぎには注意が必要です。(ナッツの脂肪は、摂った方が良いと言われる健康に良い脂肪成分です)

<特に注目な栄養>
・ビタミンE・・・妊娠中のお肌の環境を整えてくれます。また、しわにも良いです。
・水溶性食物繊維・・・便通を良くしてくれます。そのため、むくみの対策にも○。
・不溶性食物繊維・・・善玉菌を増やす効果が期待できます。
・パルミトレイン酸(マカデミアナッツに豊富)・・・バリア機能を高め、乾燥を軽減します。

あなたにピッタリのナッツは?ナッツ診断

たくさんの種類があるナッツですが、自分に合っているナッツはどれでしょうか?

□たるみ・しわが気になる方
ナッツの中でも一番食べやすい「アーモンド」ですが、美容効果も素晴らしいです!アルギニンというアミノ酸が糖と結びついて、最近注目を浴びている老化の原因である「糖化」を防ぎます。また成長ホルモンの分泌を促し肌にもハリがよみがえります。

□健康増進、便秘解消をしたい方
中華の炒めで大活躍な「カシューナッツ」。最近ではお菓子にも増えました。美容オイルと言われているオレイン酸を多く含むので、活性酸素を除去し、身体の酸化を防ぎます。また、栄養価が高く、タンパク質や糖質、また、ビタミンB1、マグネシウム、鉄、などのミネラル分も多く含みます。 食物繊維も豊富なので、便秘や下痢の方にはおすすめです。

□ダイエットをしたい方
素敵な物語「クルミ割り人形」で有名な「クルミ」。植物性たんぱく質があるので、筋肉を作りやすい状態でダイエットができるので、とても画期的!食物繊維が豊富で糖質が低いため太りにくい食材です。栄養価と食物繊維が多く、糖質が低いという点から、食事制限するダイエットをされる方には、最適な食品です。

□むくみが気になる方
カリウムが豊富な「ピスタチオ」。カリウムには、むくみを解消する効果があります。また、ビタミンB6が多く、これは女性ホルモンを正常に保つ効果があり、月経に悩みのある方にも向いていると考えられます。

そのままでも、調理しても食べられるナッツは、意外と身近な食材なのかもしれませんね!

妊娠中の快適な生活のためにも、ナッツを召し上がってみてください☆

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この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

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