1. >
  2. >
  3. >
  4. 日常生活に原因あり!?子育て中のママでも簡単にできる二重あご対策

日常生活に原因あり!?子育て中のママでも簡単にできる二重あご対策

日常生活に原因あり!?子育て中のママでも簡単にできる二重あご対策のタイトル画像

鏡を見たら、いつのまにか二重あごに、なんて経験ありませんか?二重あごの原因は、肥満やたるみだけではなく、実は日常生活に潜んでいるんです。子育て中の忙しいママもちょっと意識すれば大丈夫!今日から二重あご対策しちゃいましょう。

出典:http://www.akt-blog.com/blogcategory/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%83%85%E5%A0%B1/6514.html

二重あごの原因とは?

ふと気がつくと二重あごになってた!なんて経験、ありませんか?一般的に二重あごは、肥満(脂肪)やたるみが原因なことが多いです。そして実は、その内側にある骨格や筋肉の位置、また筋力なども大きな要因なのです。少しでもキュッと引き締まったあごを手に入れたい!でもただ痩せるだけではダメなんです!



二重あごは様々な要素が組み合わされてできます。肥満によりあごに脂肪が付くと、耳下腺などのリンパ節が詰まることがあります。また、固いものを食べないなどであごの筋力が低下することによってもできます。日常の姿勢の悪さや眠り方の姿勢が悪い事により、顔の骨格や頸椎が歪んでできるといった問題も考えられます。

二重あごにならないために注意すること

普段から猫背が多い方は、注意が必要です。猫背でいるだけで、首が短くなる原因になります。また、肩が上がっていてあごが上がっている方、頭が前方に出ている格好の方は、あごから首・鎖骨の筋肉がいつも縮こまっていることになります。なので、その逆側の筋肉は常に緊張している状態になり、固くなってしまいます。



そのため、常に縮んでいるあご周辺の筋力は低下して、頭を支える力が養われないのです。さらに耳下腺などのリンパ節が圧迫を受け、顔がむくんでしまうので、二重あごを進行させてしまうんです。



二重あごにならない枕の選び方とは?

毎日使う枕。でも、その枕について気にしていますか?枕の選び方を間違えると、たちまち二重あごを作る製造器に変身します。しかも、イビキの原因や肩こり、腰痛まで引き起こします。枕の選び方専門家もいらっしゃるくらい重要なんです!



形状が変化する素材は、頸椎を歪めてしまうためNG。寝返りなどで毎回形が変わってしまっては、安定した頸椎や頭蓋骨の位置を確保できないからです。そこから、血行やリンパの流れが悪化してむくみを起こしやすくなります。また、柔らか過ぎる枕は、頭も首も沈んでしまうので、首が詰まってあごと胸の位置が近くなります。当然のどが圧迫されるので、イビキの原因になります。睡眠中は、二重あごの状態をキープして5時間以上いる訳ですから、二重あごの癖が付き、起きた状態でも二重あご…なんてことも実際あります。



枕はどちらかというと固めで、首をしっかりと固定出来るものが良いです。顔が水平か若干顎が上がる位の高さが首に合った枕らしいです。そして寝始めは、背骨をまっすぐにして仰向けの姿勢をとるのをオススメします。

うつ伏せが好きな方は、真下を向いて寝る事が出来ないので、必ずどちらか横を向きますよね。その時点で頸椎はネジレます。筋肉、血管もネジレていることになります。また、どちらかの顔を圧迫していることになり、頰骨や下顎骨がズレてしまう可能性も有ります。大人の方は出来るだけうつぶせ寝を避けてみてください。



また、電車の中での姿勢はどうですか?下を向き、1時間の通勤をしている方は要注意です。1週間で5時間以上その姿勢でいるのは、二重あごを形状記憶してくださいと身体に教え込んでいることと同じです!

首や顎の筋力強化を意識しよう

まずは、お食事!現代人の食生活は、白米やパンなど柔らかい物が多く、顎をしっかりと使って食べる食材が減っています。噛む回数の減少が、あごの筋力の低下を引き起こしているんです。今日からでも食生活を見直し、玄米や繊維質の多いものを取り入れるとよいですね。



また、スルメやガムを噛むことで、あごの筋肉を積極的に使うことができます!あご筋トレとして、実行してみてください。「あいうえお体操」や顔を上に向けての開口、横に大きく広げる開口などでのストレッチも有効的ですよ。

育児中のママもできることから少しずつ♪

私は、子どもの夜泣きなどの時にソファーで眠ることが多く、気がつくと二重あごになっていました。子育てしながらですと、ゆっくり睡眠、良い姿勢など、言っていられないこともありますよね。



出来るとき!だけでも良いので、二重あごが気になる方はぜひ試してみてください♪



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 日常生活に原因あり!?子育て中のママでも簡単にできる二重あご対策