1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいこと

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいこと

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことのタイトル画像

【「子どもからのメッセージ」特集記事】1歳の頃から、「できない姿」を見られるのを嫌がるようになった次男。「努力するところ」を見られるのも嫌だと言いだすようになり…。

私の誕生日が近づいた、ある日のこと。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像1

長男が賞状のようなバースデーカード(お手紙)を作って渡してくれました。

その横で、必死に長男の真似をしてバースデーカードを書こうとしている次男を発見。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像2

まだ字を読むことも書くこともできない3歳の次男。

どんな風に書くのかな〜?一生懸命それっぽく書いて可愛いな〜。嬉しいな〜。

…なんて思いながら、できあがるのをじっと待っていました。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像3

すると…

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像4

せっかく書いたものを、ぐちゃぐちゃにちぎってしまいました。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像5

次男は1歳の頃から、なぜか「努力する姿」を見られるのを嫌がりました。

私が褒め続けて育てたから、なんでもできると思い込んでいるのかもしれない。

そして「できない」に直面した時に 「なんで!?」「(本当はできるはず!だから今は)見ないで!!」と思うのかも…。

ママには成功したところだけを見せて、褒めてもらいたいのかもしれない。

気持ちは分かる気がします。

そんな次男に教えたいこと

でも私はそんな次男に

できる = すごい、褒められること

できない = すごくない、褒められないこと

…ではない!


と教えたいのです。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像6

できてもできなくても、努力した経過が大切。気持ちが大切。

一生懸命書いたものは、例え字が下手でも、読めなくても、一生懸命書こうとしたなら「褒める」に値すると私は思います。

そしてそれを、長男にも教えてきました。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像7

うまく書けなかったと思っていたものが、ママだけでなくお兄ちゃんからも「上手」と言われ、

認められたことでまた書く気が起きた次男。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像8
「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像9

文字を覚える前の今の時期にしか見られない、暗号お手紙。

この手紙を見るたびに、私は嬉しい気持ちになります。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像10

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいこと