「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことのタイトル画像
公開 2018年10月17日  

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいこと

35,207 View

【「子どもからのメッセージ」特集記事】1歳の頃から、「できない姿」を見られるのを嫌がるようになった次男。「努力するところ」を見られるのも嫌だと言いだすようになり…。


私の誕生日が近づいた、ある日のこと。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像1

長男が賞状のようなバースデーカード(お手紙)を作って渡してくれました。

その横で、必死に長男の真似をしてバースデーカードを書こうとしている次男を発見。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像2

まだ字を読むことも書くこともできない3歳の次男。

どんな風に書くのかな〜?一生懸命それっぽく書いて可愛いな〜。嬉しいな〜。

…なんて思いながら、できあがるのをじっと待っていました。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像3

すると…

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像4

せっかく書いたものを、ぐちゃぐちゃにちぎってしまいました。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像5

次男は1歳の頃から、なぜか「努力する姿」を見られるのを嫌がりました。

私が褒め続けて育てたから、なんでもできると思い込んでいるのかもしれない。

そして「できない」に直面した時に 「なんで!?」「(本当はできるはず!だから今は)見ないで!!」と思うのかも…。

ママには成功したところだけを見せて、褒めてもらいたいのかもしれない。

気持ちは分かる気がします。

そんな次男に教えたいこと

でも私はそんな次男に

できる = すごい、褒められること

できない = すごくない、褒められないこと

…ではない!


と教えたいのです。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像6

できてもできなくても、努力した経過が大切。気持ちが大切。

一生懸命書いたものは、例え字が下手でも、読めなくても、一生懸命書こうとしたなら「褒める」に値すると私は思います。

そしてそれを、長男にも教えてきました。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像7

うまく書けなかったと思っていたものが、ママだけでなくお兄ちゃんからも「上手」と言われ、

認められたことでまた書く気が起きた次男。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像8
「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像9

文字を覚える前の今の時期にしか見られない、暗号お手紙。

この手紙を見るたびに、私は嬉しい気持ちになります。

「上手に書けないの!見ないで!」努力する姿を隠したい息子に、伝えたいことの画像10
※ この記事は2024年03月17日に再公開された記事です。

Share!