1人目と2人目、同じママでもお産はここまで違います。<投稿コンテストNo.20>のタイトル画像
公開 2018年10月22日  

1人目と2人目、同じママでもお産はここまで違います。<投稿コンテストNo.20>

9,566 View

出産は10人10色。
同じママでも、1人目と2人目は全然違うんだ。ということを知ったというharumamaさん。
5日間も痛みに耐えた体験談をご覧ください!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10449000041

>【第一話】から読む

未知の領域、出産に尻込みする私


初めての出産、周りの話を聞いて長期戦も覚悟していました。

が、どうしても痛いのが嫌な私。

いつでも無痛分娩に切り替えられる、という希望だけが出産に向かう心の支えでした。

長男の出産、6時間のスピード出産


長男の出産の印象は、「思ったより、全然あっさりだったな」というものでした。

朝7時 少し痛みを感じる
朝8時 おしるし
12時 まだ笑っていられるくらい→ 病院へ
13時 入院決定
16時 ちょっと痛いけどまだ余裕 おにぎりを談笑しながら食べる
17時 痛みが増す→ナースコール
18時 産まれる

正直、悶絶して痛かったのは30分くらいでした。

先生が子宮口確認した時にはすでに全開で、「いきんで」と言われ、1回いきんだら産まれた。

「え?もう?」という感じでした。

無痛分娩は、悶絶した時に「麻酔〜!」と叫んだけど、「もう産まれるから打てないよ!」と言われてできず。

産後1時間で病棟を歩いて驚かれました。

次男もすぐ産まれると思っていた


だから、次男もすぐ産まれると思っていました。

「同じ感じでしょ?」って。

次男5日間の前駆陣痛で夜も眠れず


二人目の出産。

予定日の2週間前に10分感覚の痛みが。

長男の時に前駆陣痛のなかった私は、「これはもう産まれる」意気揚々と病院へ。

しかし、子宮口3センチ。

「一度帰ってください。」と返されました。

「え?上の子の時は3センチで入院したのに」


20時頃始まった10分間隔の痛みは、夜中3時まで続き、朝には消える。
それが5日間続きました。

上の子のお世話もあり、眠れなかったから横になる、ということもできず辛い日々を過ごしました。

出産時


5日目にようやく強い陣痛が来て、子宮口7センチ。

入院が確定しました。

3時間痛みに耐え、「いきんでいいよ」と言われるものの、いきみたい感がなく強くいきめない。

10数回いきんだところで赤ちゃんの頭を医師がガチッと掴む。

股に挟まりパニック。

無理やりいきみ過ぎて、産後高熱。帯状疱疹発症。

朝までベッドから動けなかったです。

後産も死ぬほど痛かった…。

前回をベースに考えたための失敗


・陣痛が来たら6時間くらいで産まれるはず
・子宮口3センチ開いていればすぐ産まれるはず
・1回いきめば生まれるはず

前駆陣痛の間、5分間隔の陣痛もあったため、いつが本陣痛なのか分からずとても辛かったです。

終わりが見えない暗闇。

病院から帰されるたび、「もう産ませてよ!」と怒りさえ覚えました。

旦那に「痛いよ」と泣いて電話したり。

結局、歩けないくらい痛くなっての子宮口7センチ、入院でした。

大丈夫、もうすぐママに会えるからね

1人目と2人目、同じママでもお産はここまで違います。<投稿コンテストNo.20>の画像2


出産は同じママでも毎回違います。

前駆陣痛が長いと、いつ終わるのかわからない痛みに絶望する気持ちになりますよね。

でも、大丈夫。

もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。

赤ちゃんも、ママに会うために頑張ってますよ。

最後に、2人とも元気に産まれてきてくれてありがとう。


ライター:harumama

※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!

連載「第一回 記事投稿コンテスト 『出産』」のタイトル画像
連載「第一回 記事投稿コンテスト 『出産』」 #20
コノビー記事投稿コンテストのタイトル画像 コノビー記事投稿コンテスト