1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. メイクしたまま寝ちゃった!そんな時におすすめのお肌復活方法

メイクしたまま寝ちゃった!そんな時におすすめのお肌復活方法

メイクしたまま寝ちゃった!そんな時におすすめのお肌復活方法のタイトル画像

メイクを落とさずに寝てしまった場合、お肌は30日間メイクをしたままの状態と同じってご存知でしたか?でも、うっかりメイクをしたまま寝てしまっても大丈夫!復活方法をお教えします♪

出典:http://biyo-pr.com/?cat=35

メイクしたまま寝ちゃった!どうしよう?

子どもと遊びに行って帰宅し、バタバタ家事。そしてそのまま子どもの寝かしつけをし、つい自分までぐっすり…。皆さんも、メイクも落とさず寝てしまった! そんな経験したことありませんか?メイクをしたまま寝てしまうと、お肌はどうなってしまうのでしょうか。

メイクをしたまま寝るとどうなるの?

お肌の老化は待ったなし!メイクしたまま寝ると、『30日もの間、メイクをしたままと同じ肌環境』になると言われています。



具体的に言うと、ファンデーションなどの メイク用品に含まれる油分や顔の皮脂が酸化します。油分や皮脂が酸化することによって、 お肌はダメージを受けます。そして、毛穴の黒ずみやしわ、メラニン発生(シミ)、くすみ、ニキビなど…多くのトラブルの原因になります。つまり、お肌の元気を失ってしまうんです。



夜は、一日のメイク用品の油を取り除き、また、皮脂も清潔にすることが必要。そして、化粧品で栄養補給をしてあげることが、お肌の休息時間になります。それを怠り、メイクをしたまま寝てしまうと、お肌の元気は朝になっても回復されないので、 どんどん老化が進んでしまうことになります。



頑張ってメイクだけでも落とす習慣をつけましょう!でも、子育てでそんな時間がないー!そんな時に役立つ応急処置をご紹介します。

お肌の復活方法

メイクをしたまま寝ちゃった…でも焦らず、こちらを行なってみてください♡翌朝すぐに行なえばふっくらした肌が復活します。



POINT1 油分と皮脂の酸化物を落とす

まずは何より丁寧に、すぐ、化粧を落とすこと!



(1)クレンジングを行ない、サッと流します。

(2)タオルやティッシュで押し拭きします。

(3)クレンジング剤を多めにし、優しく丁寧にクレンジングをします。

(4)洗い残しがないように流し、(2)の拭き方で拭きます。

(5)よーーーーく泡立てた洗顔料で、押し洗いします。



※メイクをしたまま寝たお肌は、油分はいっぱいでも乾燥している状態です。また、血行が悪くなっています。優しく、しっかりとした洗顔が重要です!!

POINT2  血行促進をうながします



酸化が進んだお肌は、くすみがちです。栄養が回っていなくて、皮膚での呼吸も良い状態ではありません。

そんな時、蒸しタオルは顔の血行をよくするための救世主!



【作り方】タオルをぬらして、電子レンジで数秒チンするだけ♪



洗顔後のお肌にのせるだけの簡単ケアですが、マッサージをした時と同じような効果が期待できます。タオルの湿度で、ふっくらした肌が甦りやすくなります。そして、最後に化粧水と美容液とクリームを、いつもより少し多めに付けます♡これでおしまい!簡単ですよね?



また、時間があればシートパックもオススメです☆いつも以上に吸収が良くなっているお肌なので、シートパックをしたまま家事をするなど、お化粧水の前に行なえばパーフェクトです。丁寧なクレンジングと洗顔、そして、血行促進と保湿がお肌復活の鍵です♪

メイクは落として寝るのが大前提!でも困った時でも大丈夫☆

いかがでしたか?これで、もしもメイクを落とさず寝てしまっても一安心!でも、本来はメイクをしっかり落として寝るのが大前提。そうすることでお肌は大喜びです。



ご紹介したケア方法は、週に1〜2回行なって頂いて大丈夫なものです。よりふわふわなお肌を目指している方は、普段のケアにもぜひ試してみてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. メイクしたまま寝ちゃった!そんな時におすすめのお肌復活方法