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恐~い運動不足!家事エクササイズで無理なく運動不足を解消しよう

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皆さんはご自分の運動不足、気になっていませんか?家族のためにも、自分のためにも、健康管理は大切ですよね。でも運動する時間がない!という方に…家事をすることで運動不足も無理なく解消できますよ。これでママも家事が楽しくなるかも?!簡単に続けられる方法をご紹介します。

出典:http://mery.jp/41091

「運動不足」は恐い!

暑い日が続いていますが、妊娠生活&ベビーとの生活いかがお過ごしでしょうか?暑くて外に出るのが大変ですが、運動不足は妊娠中毒症や産後の体重が戻らないなどの問題を招きます。最近では、喫煙と同じくらい危険視されている肥満。肥満の原因として、気になるのは「運動不足」です。

それってどういうこと?

このような研究がされています。

ケンブリッジ大学の研究



【欧州研究】 男女約33万4000人。研究に協力した人は事前に身長、体重、腹囲の測定と身体活動の状況を報告する。

身体活動は、「不足」「やや不足」「やや活動的」「活動的」に4分類する。 「不足」は、1日のカロリー消費量が8.6キロカロリー(体重に対して)ほど。身長170cm、体重70kgの男性なら、日常の活動+朝夕の通勤時間くらいしか身体を動かす機会がないという人。

これは、現代人に一番多いパターンかと思われます。

ちなみに 「活動的」は、日常の生活+ランニングや水泳などの運動を毎日30~40分行なっている人を指します。



【研究結果】 研究期間12年間。「活動的」な人は「運動不足」より死亡率が低いことが判明。

BMI(体格指数)や腹囲のサイズに関わらず、とにかく運動不足の方が、肥満やメタボよりも恐ろしい結果になることが裏付けられたとのこと。

運動不足による死亡率は、肥満が原因の死亡数の2倍に及ぶことが判明しているようです。また、運動刺激は免疫系を活性化し、内分泌代謝のバランスを改善する!!ということもわかってきています。この研究から、1日20分の早歩きを行なうだけで、死亡リスクを30%減らせることが判明しました☆20分の早歩きで消費されるカロリー量は、90~110キロカロリーです。

そんなに運動できない!どうすればいいの?

とはいえ、毎日ウォーキングなんて時間が取れないですよね?その場合は、家事を行なえば良いのです!!浴室の掃除や雑巾がけは、100キロカロリー相当の消費量になるんですよ。腹筋を引き締めて、手足を意識的に大きく動かすとより効果的です。妊娠中の方は、体調に気をつけながらできる範囲で行なってみてください。またベビーがいる場合は、おんぶをして自分に負荷をかける♪なんていう手もあります。

気になる運動不足が無理なく解消できて、さらに健康に良い…これなら毎日の家事も頑張れそうですね!皆さんもいかがですか?

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この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

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