1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 新言葉イラオコ!!イラオコしないための育児方法とは♫

新言葉イラオコ!!イラオコしないための育児方法とは♫

新言葉イラオコ!!イラオコしないための育児方法とは♫のタイトル画像

イラオコとはイライラして怒る状態を言う新言葉です。特にインターネット上で流行りだし、使う人が増えたようですが、イラオコママにならないための方法を考えてみました☆

「イラオコ」しないための育児方法のポイント

みなさんは、「イラオコ」という言葉を知っていますか?



イラオコとは、「イライラ」+「怒る」を組み合わせた言葉で、ストレスがたまって怒ってしまうことを指す新しい言葉です。インターネット上では、頻繁に見かけるようになったこの言葉ですが、今回は、イラオコママにならないためのポイントを考えてみます。

怒るより教えてあげる☆

私の息子はまもなく2歳になるので、だんだんと知恵がつき自我が芽生えてきてママの言うことをきかないことがたくさんあります。自分の思い通りにならないと泣いたり怒ったり奇声をあげり…。確かにママは疲れます。



しかーし、怒ってはいけないんです。いけないことはダメー!と怒るのではなく、優しくなぜだめなのか教えてあげるようにしています。



子どもはまだわからないことだらけだし知らないことだらけです。ママが怒ってもなぜ怒られなきゃいけないのか子どもたちにはわからないと思います。だから怒るより教えてあげるのが大事だと思います。

たくさん褒める☆

子どもの成長にはたくさん褒めることが大事だときいたことがあります。



特に2歳、3歳の子どもは、初めて1人でできることがたくさんあります。1つ1つの息子の行動を見て、私は1日に何回も息子に褒めてあげています。



よくできたね、おりこうさんだね、などの褒め言葉と一緒に頭をなでたり、ギュッと抱きしめたりすることで、息子にたくさんの愛情を注いでいくのが大事だと思います。

怒らないためにもストレス発散をしましょう☆

私は息子を保育園に預けていないので丸一日息子と一緒にいます。



丸一日子どもと一緒にいるママは、きっと預けているママより育児疲れを感じやすいのではないかと思います。ですから、イラオコママにならないためにもママのストレス発散がいっそう大事ではないでしょうか。



私のストレス発散方法は二つ☆



①息子が寝ている間に大好きな海外ドラマを見ること②おいしいものを食べに行くこと



こうやって自分にぴったりのママの息抜きはとっても大事ですよね。

大変な時期はきっと今だけです☆

毎日があっというまに過ぎていくくらい大変な育児はきっと今だけです。



幼稚園に入ったら昼間はママ1人だけになりますし、小学校に入ったらママそっちのけでお友達と過ごすことが多くなるでしょう。



中学高校、大学、もうあっというまに親離れしていきます。大変なのは今の時期だけだから頑張ろうと私は毎日常に思うようにしています。そうするとイラオコしないで乗り越えることができますよ☆

イラオコママにならないために、イラオコママをぬけだすためにも、ぜひ私の育児方法を参考にしてみてください☆

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あおい

もうすぐ2歳になる息子のママです!
普段は主婦をしながら読者モデルしたりフリーライターしたりしてます♡
みなとみらい情報、ランチ情報が得意分野です!みなさん...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 新言葉イラオコ!!イラオコしないための育児方法とは♫