「今年のクリスマスプレゼント作戦は?」5人兄弟育児のホリカンさんに聞いた!のタイトル画像
公開 2018年09月28日  

「今年のクリスマスプレゼント作戦は?」5人兄弟育児のホリカンさんに聞いた!

15,901 View

ブログ・コノビーで人気の「ホリカン」さんに、普段聞けないお話を伺いました!


ホリカンさんが描く、Conobieの連載「今日もまっしぐら!賑やかな毎日」。

5人の子どもたちとパパの7人家族の日々が描かれています。

「今年のクリスマスプレゼント作戦は?」5人兄弟育児のホリカンさんに聞いた!の画像1


子育てしながら、毎週の記事更新を欠かさないホリカンさん。

今回は、そんなホリカンさんの魅力にさらに迫るべく、ミニ・インタビューをしてみました!

ホリカンさんミニ・インタビュー!

数えてみたらなんと、コノビーに寄稿いただいた記事数が120記事を超えていました!


私が初めて『連載』というものをさせていただいたのがこちらのコノビーさんでした。

なので私にとってとても思い入れがあり、今でも、過去に描かせていただいた話を自分で読んで懐かしいな~とニヤついたりしてます(笑)

昔の記事で言うと、例えばこれが、一番最初に寄稿いただいた記事です。結構、攻めてますね、好きです(笑)。

5人のお子さんを育てながら、様々な媒体やブログの更新を続けて来られた秘訣はズバリ…?


更新を続けてこられた秘訣があるとしたら、《絵を描くのが早い》ということでしょうか…。

イラストを描くこと自体が全くの初めて・全くの素人だったので、未だに無料イラストツールで、難しいアイテムは使用せず、下書きなども一切せず、構図も一切考えず(笑)。

思いついたことを一気にザザッと描いて、一気に色を塗って仕上げてるので、他のイラストライターさんより短時間で描いてるんじゃないかと思います。(他のライターさんに実際にお話を聞いた訳じゃないのであくまで推測ですが(汗))

また、子どもが多いので(笑)。

普段から面白いハプニングが多い(描きたいネタが多い)というのも、色んな媒体で描かせていただけている秘訣かもしれません。

そして、記事を読んでくださった読者の方が共感してくださったり、感想を教えてくださったりすることが、記事を描いていて一番嬉しい事です。とっても励みになっています。

ホリカンさんの記事は、どれも「家族スナップ写真的」というか、その日その日起きたことを、シャッターを押すように記録しているような感じがします。


記事の構図を前もって考えたり、下書きなども一切せず、その時頭に浮かんだことを一気に描いているので、そのような印象になっているのかもしれませんね。

まさに連載のタイトルでもある『今日もまっしぐら!賑やかな毎日』ですね(笑)。そこで思ったのですが、ブログやコノビーにはあえて「描かない」ようにしているルールのようなものはあるのでしょうか?

あえて描かないようにしていること…

恥ずかしい部分も包み隠さず全てさらけ出しているので(笑)

特にはないのですが、もしあえて言うなら、《愚痴っぽくならないようにしている》という点でしょうか…。

愚痴っぽくなることがダメだとか、そう言う訳では全然なくて(むしろ、たまに育児の愚痴をブログで描かせていただくととても共感してくださって嬉しいです(笑))

日頃の子どものカワイイ仕草や面白かった事の方に重点的にスポットをあてて、読んでくださっている読者の方に、『子育てって大変だけど、こんなカワイイ瞬間や面白い瞬間があるんだよな。』と笑っていただけるように描きたいなと思っています。

以前書いていただいた記事で、『サンタさんへのお手紙』で私が犯した致命的なミス』というものがありますね。

「今年のクリスマスプレゼント作戦は?」5人兄弟育児のホリカンさんに聞いた!の画像5

とても好きなエピソードの一つなのですが、今年は5人兄弟。年齢に幅があるからこそ、どんな風に「サンタ計画」を進めるのか興味があります。


もう上が小学3年生なので、昨年あたりから『こうやって手紙書いてるけど…本当はサンタっておらんくて、父ちゃん母ちゃんがプレゼント用意してるんやろ?』と言い始めてしまいまして…(笑)

やはり(笑)。


まだ下の子は手紙を書いて自宅ポストに入れておくと、郵便やさんがサンタさんに届けてくれると信じているので、上の子達をどう攻略しようかと悩んでいます。

手紙を書くことで文字に興味を示してくれるようになるし、下の子が字を書けないときは上の子達が代わりに書いてあげたり、兄弟同士でワイワイやってる様子はとっても微笑ましくて大好きな瞬間なので、末っ子が《サンタさんは親説》に勘づきだすまでは(笑)、出来れば毎年続けたいと思っています。

なるほどなあ。


あとは気がつき始めた小学生チームを、いっそこちらのサンタ側に引き込んでしまって、サンタ役として頑張ってもらうという案も考えています。

《サンタ役をやるに当って。下の子に絶対バレてはいけないので、もちろん自分もサンタを信じている風を装って同じように手紙を書き、実は自分がサンタ役であることが一切バレないように任務を遂行する》


上の子達の演技力が試されてそれはそれで面白いかもと(笑)。

それはもう完全に、ホリカン家ならではの楽しみ方ですね!面白そう…。 それでは最後に、コノビーやブログの読者のみなさまにメッセージがあればお願いします!


いつも私の記事を読んでくださって、本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。

上でも書かせていただきましたが、共感してくださったり、楽しく読んでます!!と言ってくださったり、記事を描くことが私のとって心の栄養になっています。

これからも楽しんで読んでいただけるように、無理なくありのままを描いていきたいと思いますので、また読んでいただけるととっても嬉しいです!!

いつも本当にありがとうございます!!



(編集:コノビー編集部 渡辺龍彦 / 三輪ひかり)



「今年のクリスマスプレゼント作戦は?」5人兄弟育児のホリカンさんに聞いた!の画像6
※ この記事は2023年12月18日に再公開された記事です。

Share!