1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫のタイトル画像

【「おうちの食卓を楽しく!」特集記事】当たるも八卦当たらぬも八卦。今日はこれで食べてくれるかな?

もともと「食べない子」だった兄弟

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像1

長男は離乳食完了期あたりから好き嫌いが出始め、

その後は本当に何をしても、どう工夫しても、食べたくないものは食べない!という頑とした意思を持った子です。

そして次男は、長男と比べれば好き嫌いは少ないものの、食が細くあまり食べてくれません。

そんな兄弟が「少しでも食べてくれるように」と、わが家でやっていることが3つあります。

1.調理の手伝いをしてもらう

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像2

冷蔵庫から野菜を選んで取り出してもらうことから始め、簡単な下ごしらえをしてもらっています。

普段食べているものがどう作られるのか、少しでも食に興味を持ってもらえたら…

と思いお手伝いをお願いすることにしたのですが、これが結構いいみたいで。

「自分で作ったもの」って、不思議と口に入れたくなるようですね。

この前はゴーヤチップスを作ったら(揚げるところだけはママ担当)、モリモリ食べていました!苦味もあるのにすごい!


2.味見と称して食べさせる

食卓に全て並べて食べさせようとしても、

好きなものだけを食べて嫌いなものには手をつけないというのがうちの子どもたち…。

栄養の偏りも気になるところですが、

それよりも「一口でいいから口にして『美味しいんだ』ということを知ってほしい」という思いから、

普段食べてくれないものを中心に“味見”をお願いしています。

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像3

大切なのは「ママが困っている」というスタンス(笑)

「ちょっと味がわからなくて」とか「これどうかな」とか「もっとお塩入れたほうがいいかな」とか…

とにかくママはどうしたらいいかわからなくなっていて、子どもたちが「自分は頼りにされている!」と思ってくれること。

すると、普段一口も飲んでくれない味噌汁もごくごく飲んでくれます。

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像4

この要領で、緑黄色野菜も食べてくれるようになりました!

ただし、やっぱり食卓に置くと食べなくなるので、味見と称した台所での立ち食い…ならぬ

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像5

…というスタイルで、少しずつ嫌いなものを口にしてもらっています(笑)

そのうち食卓でも食べてくれたらいいなと思っています。


3.何でもかんでもホットプレート

目の前で食べ物が焼きあがり、いい匂いもするホットプレート調理は、わが家の強い味方!

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像6

子どもたちが大好きなのは焼肉!

ホットプレートを持ち出すと焼肉だと思って大喜びするのですが(笑)、

BBQと称して子どもたちに切ってもらった野菜をただ焼いて、塩コショウを振るだけでもOK。

目の前で焼きあがる様子を見られることや、自分が調理に関わっている喜びからか、よく食べてくれます。

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像7

次男は普段、焼きそばをあまり好んでは食べないのですが、ホットプレートで作ると食べてくれるので、

ホットプレートには不思議な力があるのだと確信しています(笑)


子どもの「食」に悩んできた私が、今伝えたいこと

長男の好き嫌いが始まってから、「食べさせる工夫」は本当に色々とやってきました。

うまくいったと思ったことが2ヶ月後にはうまくいかなくなったり、前は効果がなかったことが1年後には効くようになったり…。


日々努力と工夫をしながら食べさせないといけないので、大好きだった料理が嫌いになってしまうほど悩み疲れた時期もありました。


現在5歳と3歳の兄弟。

相変わらずの 「食べない子」で大変に思うことは多く、この3つの方法も全く効かない日もあります。

毎日が賭けのようなものです。

でも、分かってきたのは「成長とともに食べられるものが増えている」ということ。


もし今子どもの「食べない」に苦労しているお母さん、お父さんがいたら、

「あまり無理せず頑張りすぎず、食べてくれたらラッキーと思って気長に待ってみてもいいと思います」

と、伝えたいです。

子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫の画像8

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫