1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なこと

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なこと

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことのタイトル画像

【「おうちの食卓を楽しく!」特集記事】息子の偏食で、暗い食卓になることが多かった我が家。でも…ある時、こんなことに気づいたのです。

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像1

寝る前に「今日何があった?」と一日の振り返りをするのが日課になっている我が家。

誰と遊んだか、何をしたか、などを差し置いて、

「○○君とごはん食べた!」
「すいか 食べたねぇ」
「はんばーばー(ハンバーガー) おいし~! したねぇ」


と、食べ物の思い出が返ってくることに気づいたのです。

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像2

息子の偏食について、つい体重減少・栄養不足などのマイナス要素を考えがちで、

「ハンバーガーは、美味しそうに食べるのに…」
「今日は白米だけしか食べないなぁ」

というとらえ方しかできなかったのですが、このことに気付いてから考え方が少し変わりました。

食べることって、本来はこういう「楽しい思い出」。

息子なりのペースで、少しずつ食べる楽しみを広げていって欲しいと思います。

おまけ

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像3
イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像4

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 綾乃かずえの画像
綾乃かずえ

年の差夫婦で、現在1歳の息子を子育て中です!
宜しくお願い致します!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なこと