1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「あと少しだけ、お母さんの抱っこがいい」息子が笑って保育園に行くまでの話

「あと少しだけ、お母さんの抱っこがいい」息子が笑って保育園に行くまでの話

「あと少しだけ、お母さんの抱っこがいい」息子が笑って保育園に行くまでの話のタイトル画像

【「子どもの“行きたくない気持ち”と向き合う」特集記事】この数ヶ月、慣れているはずの保育園でのお別れがとても辛くなってしまった息子。でも…あるきっかけで、息子の気持ちを知ることができたのです。

保育園に通い始めて1年半

2歳頃から保育園に通っている息子。

これまでの1年半、「行きたくない」と泣いたことはありませんでした。

むしろ「玄関でハイタッチ!じゃあねバイバーイ!!」くらいの明るさがあったので、私はすっかり安心しきっていたのです。

ところが…

「あと少しだけ、お母さんの抱っこがいい」息子が笑って保育園に行くまでの話の画像1

ここ2ヶ月ほどの間に、すっかり「保育園行きたくないモード」になってしまいました。

前の晩から「明日は保育園お休みだよね…?」と聞いてきたり、

朝の支度にとても時間がかかってしまったり。

「あと少しだけ、お母さんの抱っこがいい」息子が笑って保育園に行くまでの話の画像2

いちばん辛いのは、朝のお別れの時。

私の胸にしがみついて離れてくれないのです。

保育士さんに引きはがされ、泣き叫ぶ声を背に仕事に行かねばならないのは、胸を締め付けられる思い。


でも…


私は心のどこかで、「こんなもんだろ、3歳児」と思っていたのです。

子どもの涙にふりまわされてはいけない。

「大丈夫だって!」と笑って見送ることが母としてのおおらかさだ。

どっしりと構えていることが一番なんだ。


…と。

あるコラムとの出会い

この記事を書いた人
はちやの画像
はちや

2015年5月産まれの息子と、ヒゲで料理上手な夫、愛猫いっぴきで田舎暮らし。
夜な夜なインスタグラムをかくのが楽しみ。
(#ダサい部屋着 で検索していただき...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「あと少しだけ、お母さんの抱っこがいい」息子が笑って保育園に行くまでの話