1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毎朝「登園イヤ!」が辛い…。みんなの“登園拒否”事情アンケート結果

毎朝「登園イヤ!」が辛い…。みんなの“登園拒否”事情アンケート結果

毎朝「登園イヤ!」が辛い…。みんなの“登園拒否”事情アンケート結果のタイトル画像

【特集 子どもの「行きたくない気持ち」と向き合う】子どもが毎朝「登園イヤ!」で大号泣。一体どうして?これってウチだけ?…子どもの「行きたくない気持ち」に寄り添う上での参考になればと、Twitterで子どもの“登園拒否事情”についてのアンケートを行いました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023726

子どもの「登園イヤ!」に悩んだ経験ありませんか?

保育園や幼稚園に通う子どもの「ヤダ!行かない!!」という気持ち。

いったいどうして?
これってウチだけ?
みんなはどうしてるの?


そんな気持ちになったことはありませんか?

今回コノビー編集部で、「子どもの“登園拒否”に悩んだことがある人の声」を集めるべくTwitterでのアンケートを実施したところ、たくさんの回答が寄せられました。

アンケート結果から垣間見られた、みなさんの「登園イヤ!」事情についてご紹介します。

毎朝「登園イヤ!」が辛い…。みんなの“登園拒否”事情アンケート結果の画像1

【質問1】お子さまが幼稚園や保育園に「行きたくない!」と言った経験がありますか?

毎朝「登園イヤ!」が辛い…。みんなの“登園拒否”事情アンケート結果の画像2

●0歳から保育園に行っているのに、春に進級するたびに、登園して部屋で親と別れるときに大泣き。大抵GW過ぎまで毎日。3歳児クラスになり人数が倍になった今年は、特に克服に日数かかりました。親が見えなくなればニコニコ遊び出すみたいですが。


アンケートにお答えくださった方のうち、9割近くが、お子さまが「幼稚園や保育園に行きたくない」と言った経験があるようです。

子どもがこういうことを口にするのは特別なことではない、ということが伺えます。

毎朝「登園イヤ!」が辛い…。みんなの“登園拒否”事情アンケート結果の画像3
この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毎朝「登園イヤ!」が辛い…。みんなの“登園拒否”事情アンケート結果