気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!のタイトル画像
公開 2018年09月28日  

気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!

41,143 View

【「おうちの食卓を楽しく!」特集記事】家族みんなが大好きなおかずをご紹介します。おつまみ、お弁当にもぴったり!


娘は離乳食期からあまり食べムラがなかったのですが、3歳になった今では気分によって食べたり食べなかったり…

気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!の画像1

そんな娘がモリモリ食べてくれる鉄板メニューを最近発見したので、ご紹介します。

材料は『鶏スペアリブ』

気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!の画像2

手羽先の先を切り落とし、骨を境にして切り分けたものが鶏スペアリブ(骨付き手羽中)と呼ばれています。

小さいので調理がしやすいですし、骨が1本なので身剥がれがよく、とっても食べやすいです!

レシピ①:鶏スペアリブの唐揚げ〜名古屋風甘辛だれ〜

気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!の画像3

レシピ②:鶏スペアリブのグリル焼き

気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!の画像4

食べる時は…

骨が口の中に刺さらないか心配なので、娘にはほぐした身を食べてもらってます。

ただ、このメニューが食卓に登場すると、娘のテンションが非常に上がるので、身をほぐすのが間に合わないほど…。(笑)

気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!の画像5

もうちょっと大きくなって上手に食べられるようになれば、かぶりついても安心かな…?

娘の場合は、好きなおかずを目にすると食欲が刺激されるのか、鶏スペアリブの日は他のサラダやご飯もしっかり食べてくれるようになります。

「ご飯のおかず」だけでなく、色んなシーンで美味しい!

気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!の画像6


献立に困った時のヒントになれば嬉しいです!


気分屋の3歳児でもパクパク食べる、我が家の鉄板メニュー!の画像7
※ この記事は2024年02月13日に再公開された記事です。

Share!