「集団生活、大丈夫かな?」と心配する私に、ママ友が教えてくれた大切な視点のタイトル画像
公開 2018年08月30日  

「集団生活、大丈夫かな?」と心配する私に、ママ友が教えてくれた大切な視点

24,548 View

【「子どもの個性」特集記事】幼稚園の年長さんになった長女に対して、色々と心配事が増えてきた私。ママ友に相談すると…?


子どもが成長するにつれ、心配事のバリエーションも増えてきました。

特に幼稚園年長さんの頃は、小学校入学前ということもあり、

長女の様子の色々なところが目につくようになったのです。

「集団生活、大丈夫かな?」と心配する私に、ママ友が教えてくれた大切な視点の画像1

このままだと、お友だちに嫌がられてしまわないかな?

集団生活で生きづらさを感じたりしないかな?

…と、次第に不安でいっぱいになってきた私。

長女のお友だちのママに、話を聞いてもらうことにしました。

「集団生活、大丈夫かな?」と心配する私に、ママ友が教えてくれた大切な視点の画像2

すると…

「集団生活、大丈夫かな?」と心配する私に、ママ友が教えてくれた大切な視点の画像3

目からウロコ!

いつの間にか、長女に対する不安ばかりに目が行ってしまっていたけれど、

それって長女の長所でもあるんですよね。

このママさんのお子さんも「嫌なことは我慢しちゃう」ということだけれど、

とっても優しくて人当たりの良い子なのです。

「集団生活、大丈夫かな?」と心配する私に、ママ友が教えてくれた大切な視点の画像4

もちろん基本的な躾は必要だと思うのですが、

心配ばかりで、我が子の個性を認めることをいつの間にか忘れてしまっていたな…と反省したのでした。

※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!