転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫のタイトル画像
公開 2018年09月05日   更新 2018年09月10日

転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫

16,418 View

【「子どもの“行きたくない気持ち”と向き合う」特集記事】引っ越しによる転園で、幼稚園のクラスが別々になってしまった双子の娘たち。ある朝「具合悪いかも…」と言いだして、新しい幼稚園に行きたがらなくなっていしまいました。


>シリーズの最初から読む

こんにちは!
4歳の双子と1歳の末っ子の三姉妹の母、田仲ぱんだです。

双子のなーたんときゃえたんは、現在幼稚園の年中さん。

年少の時は二人とも同じクラスで、入園当初から幼稚園が楽しみで楽しみで、

毎日「早く行こう!」と大ハリキリするほど幼稚園が大好きでした。


年中さんになって、パパの仕事の関係で引っ越しすることになったのですが…

転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫の画像1

これは入園してから知ったので、私の事前確認ミス。

前の幼稚園では、親の希望でクラスを同じにすることも分けることもできたので、

新しい幼稚園でも選ぶことができるのではと思いこんでいたのです。

新しい幼稚園での生活が始まってみると…

初日は、二人とも緊張しながら登園したのですが、

二日目になーたんが体調を崩し、そのまま連日お休みすることに。

どんどんクラスに馴染んでいくきゃえたんとはうって変わって、

なーたんは、体調がよくなり始めても「なんだか具合悪いかも~」と言って休みたがるようになりました。

転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫の画像2
転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫の画像3

引っ越しで今まで仲良くしていたお友達とも別れ、双子同士のクラスも別々…。

二人は耐えられるのだろうか?と非常に心配していたのですが、不安が的中してしまいました。

転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫の画像4

そこで、こんな方法を試してみました。

転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫の画像5

こんな感じで、休むこと前提で幼稚園に一緒に来てもらうことにしました。

あくまできゃえたんのお見送りということで、本人が登園することは無理強いしません。

そして私自身も、もちろん休ませるつもりで幼稚園に連れて行きました。


幼稚園に到着したのが登園時間前だったので「一緒に遊んでいこうか!」と園庭に連れ出すと、

転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫の画像6

元気に楽しそうに遊ぶなーたん。

きゃえたんも「あれしよう!これしよう!」と、なーたんをぐいぐい引っ張ってくれました。

転園後の不安で仮病!?無理強いせず、楽しく登園するためにやってみた工夫の画像7

事前に事情を伝えていた担任の先生もやってきて

「なーたん!せっかく来たんだから幼稚園にいようよ♡」と言ってくださり、

楽しい気持ちが高まっていたなーたんも、にんまりその気になって幼稚園に行くことができました。


転園に加えて、いつも一緒にいる双子もバラバラのクラスになり、

踏み込むには少し勇気ときっかけが必要だったみたいです。

今では、自由時間にはお互いのクラスに行ったり来たりして、楽しく幼稚園に馴染んでいます。

※ この記事は2024年02月12日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #68
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ