子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束のタイトル画像
公開 2018年08月31日  

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束

59,704 View

【「お出かけハプニング」特集記事】家族4人で大きなショッピングモールに出かけたときのこと。人混みの激しいところで、息子を見失ってしまい…。


長男は2歳前から、どこに行ってもちょろちょろする子で、片時も目も手も離せなかったのですが…。

4歳になってからは急に落ち着き、手をつながなくても、しっかりとついて歩くようになりました。

そんなある日、家族で大型のショッピングモールに出かけた時のことです。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像1

広いショッピングモールに興奮する子どもたち。

しばらく遊ぶと、イヤイヤ期真っ只中の2歳次男がぐずり始めました。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像2

私は泣きながらわがままを言う次男を抱え、

パパはすぐに入れそうなレストランを探していました。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像3

パパが順番待ちのために急いで名前を書きに行ったので、

私はぐずる次男をあやしながら後に続きました。

そして…

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像4

私に聞くパパの足元を見ると、

長男がいない!

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像5

私は「私が次男の対応をしているから、長男はパパが見てくれている」と思い込み、

パパは「名前を書きに行く間、子どもたちはママと一緒にいる」と思い込んでいました。

焦って振り返るも、お昼時のレストラン街は人でいっぱい…。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像6

たくさんの人の間から、ひょっこり姿を現してくれるんじゃないかと期待しましたが…

どんなに名前を呼んでも出てきません。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像7

そう思った私は、探しに行こうとするパパに次男を渡し、こんなことを心がけながら長男を探しに行きました。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像8

この時私は、長男がもとの場所に戻ってきた時のために、パパには動かずに待機してもらうようお願いしました。

でも…

呼んでも呼んでも、長男は見つかりません。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像9

焦る気持ちをぐっとこらえて、

長男がすぐに私に追いつけるように、なるべく走らないことも心がけました。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像10

「ママ」と言う子どもの声が聞こえる度に止まって確認しましたが、

何度そのような声を聞いても、同じような格好の子を見かけても、長男ではありません。

探し始めてまだ3分ほどしか経っていませんが、嫌なことばかりが頭の中をよぎります。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像11

血の気が引いて、頭が真っ白になっていくのが分かりました。

お願いだから大きな声でママを呼んで!

店員さんに迷子だと言って!

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像12

足が震え、

泣きそうになりながら震える声で長男の名前を呼び、

館内放送をかけてもらおうと、急いでサービスデスクへ駆けつけました。

すると…

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像13

サービスデスクの後ろで、お絵かきしている長男を発見!

泣きながら走っていたところ、お店の人が保護してくれたとのことでした。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像14

長男はケロっとした表情で座っていましたが、私を見てシクシク泣き出しました。

急に1人になって怖かったね…。

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像15

迷子になっていたのは、たったの5分ちょっと。

でも体感としては1時間にも2時間にも感じ、生きた心地がしませんでした。

この経験から、私が息子と約束したこと

子どもが迷子になったらどうする!?その時に心がけたことと、交わした約束の画像16

今回の出来事は、「大人が2人いるからと」安心して目を離してしまった私たちの責任。

私たちがこれまで以上に注意して、子どもを見るのはもちろんですが、

出かける時には

・その場から動かない
・大きな声でママを呼ぶ


の「迷子になった時の約束」を、子どもに必ず伝えるようにしています。

※ この記事は2024年03月15日に再公開された記事です。

Share!