長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことのタイトル画像
公開 2018年08月24日  

長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたこと

34,579 View

【「子どもの個性」特集記事】迷路やパズルなど、頭を使う遊びが大好きな次男。おしゃべりも上手だし、きっとひらがなも読めるだろうと思っていたのですが…。


5歳と3歳の兄弟を育てています

同じ男の子でも、育ててみると「違うな〜」と思うことが何度もあります。

ある日…

長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことの画像1
長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことの画像2
長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことの画像3

教え込もうと努力したわけではありませんが、

長男は2歳になる前にひらがなとアルファベット、30までの数字が読めました。

次男は言葉も早く理解力もあるので、なんとなく

「長男にできたのだから、次男にもできるだろう」

なんて思っていたのです。

長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことの画像4
長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことの画像5

質問したり数えさせたりしながら、遊び感覚で教え始めたのですが…

文字や数字の形をきちんと見ることなく、それっぽいことを適当に答えるだけ!(笑)

何度教えようとしても「もうやらな〜い!」「これ楽しくな〜い!」と言って、覚えようとしません。

長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことの画像6

「興味がないなら、興味が持てるまで待とう」

「興味がないなら、興味があることをやろう」



発達に凹凸がある長男を悩みながら育てていた頃に、

「興味が持てないことを教えようと躍起になると、親も辛いし、子も辛い」

ということを思い知ったので、

我が家ではあまり無理強いしないようにしています。

長男ができたことは、次男もできる!?3歳息子に文字を教えて気付いたことの画像7

それから1ヶ月後、長男の影響で数字を書こうとするようになってきた次男。

親が無理に教えなくても、周りの影響を受けて興味の幅が広がることで、

読み書きができるようになってくるといいなと思います。

※ この記事は2024年03月16日に再公開された記事です。

Share!