1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?のタイトル画像

【「子どもの個性」特集記事】子どもといえば「誰とでも仲良くなって、外で元気に遊ぶもの」だと思っていたのですが…。

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像1

私の子ども時代がそうだったので、それが普通だと思っていました。

でも、長男が小学生になり…

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像2

クラスメイトというのは分かるけど、それが「友達」には直結しないらしく。

休み時間にみんなと校庭へ飛び出して行くこともなく、自分の席で1人でボーっとしてるらしいのです。

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像3
休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像4

1年生はまだ小さいから、休みの日も放課後も外へ遊びに行かないのは仕方ないかなと思ったけど…。

2年生になっても3年生になっても、特に誰かと約束することもなく、

家でインドアに過ごしている長男をとても心配しました。

そこで、夫に相談してみたところ

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像5
休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像6

そして、担任の先生に会った時に相談してみると

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像7
休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像8

私の頭が凝り固まっていただけで、

「子どもだからって、みんながみんな走り回ってみんなと仲良くできる」というわけではなかったようです。

アウトドア派な大人がいれば、インドア派の大人がいるように、

アクティブな子どももいれば、インドアで過ごすことが好きな子もいるんですよね。

大人だと「個々が違って、いろんな人がいる」と分かっているのに、

子どもとなると、なぜかひとくくりに「こういうものでは?」と考えてしまっている自分に気付いたのです。

休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?の画像9

自分の子ども時代と重ねて勝手に心配していましたが、

タロスは別に1人でいることがツライわけでもなく、自由気ままに1人時間を過ごし、たまにみんなと遊ぶので満足しているようでした。

協調性に欠ける…といわれればそうですが(笑)


学校に行くとどうしても「みんなと一緒」にしないといけない時もありますが、

本人の意志を否定しないようにはしていきたいです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
こっさんの画像
こっさん

3児のぐうたら母です。
モットーは「いかに楽に、いかに楽しく」
よろしくお願いします!
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 休み時間に外で遊ばず、1人で過ごす小学生息子。これは「心配」なこと?