1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毎日の抱っこで腱鞘炎!を予防する"疲れない育児テク"

毎日の抱っこで腱鞘炎!を予防する"疲れない育児テク"

毎日の抱っこで腱鞘炎!を予防する"疲れない育児テク"のタイトル画像

指圧師の斎藤充博さん著作『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?』(青月社)より、子育てで発生するカラダの疲れ、痛みに効く、とっておきの方法をご紹介!
クリハラタカシさんのわかりやすいイラストで解説いたします。


待機児童や孤育のように、子育て世代を取り巻く社会的、精神的な負担は盛んにニュースになりますが、本書はもっとダイレクトに、「子育ては肉体的に疲れる」という点に注目!

育児にすぐ取り入れられる、「疲れにくい動き」や「ケアの仕方」をわかりやすく解説してくれています。

指圧師の斎藤充博先生のワザを一部ご紹介いたします!

子どもに「イス」にされたときは

毎日の抱っこで腱鞘炎!を予防する"疲れない育児テク"の画像1



自分も壁のあるところまで移動して、背中をつけてしまいましょう。

もちろん、背もたれのある座椅子などでもいいです。

毎日の抱っこで腱鞘炎!を予防する"疲れない育児テク"の画像2



長時間、自分の筋肉だけで上半身を支えるのは、案外大変です。


抱っこするときはひじに体をつける

毎日の抱っこで腱鞘炎!を予防する"疲れない育児テク"の画像3
この記事を書いた人
コノビーおすすめ書籍の画像
コノビーおすすめ書籍

コノビーで連載中のライターさんの書籍や、育児中のパパ・ママにおすすめの書籍を幅広くご紹介!
みなさまがお気に入りの一冊と出会えるきっかけになれますように。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 毎日の抱っこで腱鞘炎!を予防する"疲れない育児テク"