1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビュー

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビュー

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューのタイトル画像

ミズノから、この夏、ファーストシューズ、HUG MOCK FIRSTがデビューします。数多くのスポーツ用品を手がけ、アスリートやプロ選手からも信頼されるミズノだけに機能や歩きやすさにも期待ができそうです。歩き初めのお子さんを育てるママたちが集まりファーストシューズへの疑問やHUG MOCK FIRSTを試着した感想を話してもらう場を開催しました。

PR ミズノ

●この日のメンバー紹介●

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像1

迷ってしまう、ファーストシューズ選び

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像2

―お子さんが初めて歩いたときのシチュエーションって覚えていますか?

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像3

「成長が感じられて嬉しい!」「でも、まだまだ赤ちゃんでいてほしい…」

ママの複雑な気持ちとは裏腹に、赤ちゃんから幼児へと急成長を遂げるこの時期。


失敗しながらも自分の足で歩き、これからたくさんの経験をしていく子どもの記念すべき1足目の靴は、どのように選べばいいのでしょうか?

―上にきょうだいがいらっしゃるママは、どんな風にファーストシューズを選んでいたんですか?

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像4
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像5

―他の皆さんも、お子さまの靴を選ぼうとして迷ったことはありますか?

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像6
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像7

そんなママたちにおすすめのファーストシューズは「HUG MOCK FIRST」!

今年8月よりミズノから発売されるファーストシューズのHUG MOCK FIRST(¥5,200+税)。

小さなうちからいろんな経験や遊びをしてほしい、そして子どもの成長とともに靴も成長していきたい、という想いがこもっています。

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像8

このシューズの一番大きな特徴はソール

フラットで、足に刺激を与えることができるソールは溝が外側にいくほど狭く深く、内側にいくほど広く浅い作りになっています。

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像9

ハンドボールやバレーボールのシューズの設計にならって横の動き、ブレを抑制する仕組みを採用しているので、ヨチヨチ歩きのお子さんが横ブレしにくく、安定して歩けるようになっています。


加えて、大きな1本ベルトだから履かせやすいのが魅力的!

反りあがったトゥスプリングでつまづきにくく、すり減り易いつま先部分は巻き上げを大きめにしています。

通気性のよいメッシュになっているので蒸れにくく、丸洗いもできて、子どもの履きやすさとともに、ママパパへの優しさも考慮しているんです!

外遊び用の靴っていったいどのサイズを選べばいいの?

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像10
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像11

サイズ選びが難しい子ども用靴。

実際の足のサイズから大体0.7~0.8ミリ足すのがいいといわれているので、1センチ大きいものを選んでみましょう。


ミズノのキッズシューズのインソールは外れるようになっています。

子どものかかとを外したインソールの上に置いて、親指が黄色の部分にかかっていると適正サイズ、緑のところに入ってくるとサイズアウト。

足のサイズがどれくらい成長しているかをおうちでも確認することができるんです。

時々ソールを出してはかってみると、替え時が分かりますね。


サイズが合っていない靴を履き続けていると、足の指をうまく使って歩けなくなるという発育上の問題が発生することも。

その結果、O脚になったり、偏平足になったりしてしまうこともあるようです。

足が変形してしまうと、つまづくことが多くなったりうまく走れなかったり…と運動面でのトラブルも増えるようです。

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像12

ミズノのキッズシューズはお医者さんと開発した“発育インソール”を用意しています。(※ セカンドシューズから採用。ファーストシューズは対象外です)

お医者さんと開発した立体構造の中敷きで、縦横のアーチで足指を使えるようサポートしてくれる優れもの。

走ったりジャンプしたりと動きがもっと活発になってきたら、より足の発育を優しく促してくれる「発育インソール」の入ったミズノのセカンドシューズがおすすめです!

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像13
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像14

このあとは、実際にお子さんにシューズを試し履きしてもらいました。

そのまま立ち上がってみたり、歩いてみたり…お子さんたちは気に入ったでしょうか?

子どもたちもみんな笑顔でご機嫌! ママも履かせやすくて一安心

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像15
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像16
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像17
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像18

このあとは、お外に出て撮影タイム。

1時間以上ご機嫌で履いているお子さんもいて、みんなHUG MOCK FIRSTが気にいった様子。

元気いっぱい遊ぶ姿にママたちも嬉しそうです。

小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像19
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像20
小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビューの画像21

ミズノのファーストシューズのコンセプトは、「あそべ、才能。」

たくさんのアスリートを応援してきたミズノが提供するファーストシューズで、子どもたちがのびのび遊べる環境への第一歩を踏み出しませんか?

キャンペーン実施中!ミズノのファーストシューズを試そう♪

HUG MOCK FIRSTの発売を記念して、Instagramで投稿キャンペーンを開催します。

HUG MOCK FIRSTのを履いているお子さまの画像に、ハッシュタグ「#ミズノはじめての一歩」を付けて投稿すると、抽選で毎月5名様にファーストシューズを保管するオリジナルボックスとセカンドシューズをプレゼント!


2018年10月から2019年8月末までのキャンペーンです。

キャンペーンの詳細は9月末にミズノキッズのHPで公開予定!


ぜひ、初めて靴を履いてお出かけした思い出を投稿してくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 小さな足を守ってあげたいママへ。ミズノからファーストシューズHUG MOCK FIRSTがデビュー