1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれません

そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれません

そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれませんのタイトル画像

【「子どもの個性」特集記事】一卵性双生児として生まれた我が家の娘たち。同じDNAを持ち、見た目は2人を溺愛するパパが見間違えるほどそっくりなのですが、性格は全く違っていて…

双子を「平等に育てよう」と思っていました。

我が家には、見た目がそっくりな一卵性双生児の娘たちがいます。

私は出産前、「双子用の育児書」を読んでいたのですが、

その中に「双子は比べずに平等に育てよう」ということが書いてありました。

そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれませんの画像1

育児書に書かれていたのは、平等に愛情をかけて育てようという主旨だと思いますが、

私もなるべく2人を比べないように、優劣をつけないようにと育ててきました。

洋服も同じ、食べるものも同じ、寝る時間も、遊ぶ時間も全部同じです。

特に服や食べ物が違うとケンカのもとになるので、服は色違いなんてもってのほかですし、

チャーハンに入れるウィンナーも数が1個でも違わないように、数えてお皿に盛るぐらい平等に徹していました(笑)。

「平等に育てている」つもりでも…!?

そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれませんの画像2

平等に育てていても、2人の個性はこんなに異なるのです。

最近では、服や身に着けるものを購入する際も、お互いに確認しあって違うものを選ぶようになってきました。

そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれませんの画像3

今まで同じにしていた分、違うものを選ぶ傾向が強くなってきているのかな?なんて思っています。

そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれませんの画像4

双子が、こんなにも個性を発揮している理由

同じDNAをもって生まれたのに、同じように育ててきたつもりなのに、こんなにも違うなんて!?

正直自分でも、育てていて不思議でなりません。


でも、こんな風にそれぞれの個性を発揮するようになったのは、

双子の育児書に書いてあったように、

姉・妹などのくくりなく平等にのびのびと育ったからなのかもしれない…

と、思っています。

私自身は三人兄弟の長女なのですが、

「お姉ちゃんなんだから〜」と言われることへの反発心もあったので、

平等に育てた双子の娘たちは、

そういったプレッシャーもなく自然体でいられるのかもしれません。


双子の娘たちがこれからどんな風に成長していくのか、

おもしろいな…なんて思いながら見守っています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. そっくりな双子が全く違う個性を発揮して育つのは…こんな理由かもしれません