ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…のタイトル画像
公開 2018年07月25日  

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…

30,634 View

【「家族のカタチ」特集記事】1人で2人兄弟を育てる「ワンオペ時間」が多い私。ストレスも多いですが、その時、子どもは…


元々我が夫婦は…

長男が産まれる前、
私は昼型、パパは夜型で仕事をしていました。

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像1

しかし長男が産まれてから…

パパは仕事内容が変わって忙しくなり、さらに夜型に。

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像2

長男生後3ヶ月頃に、まずここで初めて、ワンオペ育児に対する不満が爆発。

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像3
ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像4

もちろん、パパだって家族より仕事が大事とは思ってない。

それは分かっていましたが、止まらず…

「私一人での子育ては辛い」「一緒に子育てして欲しい」と、パパに頼みました。

やがて次男が生まれ…

長男3歳、次男1歳になった頃。

パパの仕事内容がまた変わり、出張も増えました。

当然私は…

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像5

でも、それ以上に大変だったのは…

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像6
ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像7
ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像8

ワンオペ育児は大変ですが、
「私が我慢すれば良い」とも思っていました。


でも、色々わかってきた長男に対し、

「パパがいない」ということが心の健康に良くない…と、
この時初めて切に感じたのです。


この後パパと、長男が感じていた寂しさについてしっかり話し合いました。

私がその後、気をつけたこと

我が家の場合、ワンオペ育児=パパがいない。

私は「パパがいない」という状況が普通のこの家で、

子どもにパパのことを嫌いになってほしくありませんでした。

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像9
ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像10

働き過ぎな会社員には決してなって欲しくないけど、

言い聞かせが効いたのか、兄弟はめちゃくちゃパパっ子に。

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像11

パパがいる時は私に寄り付きもせず、朝から晩までパパパパパパ…。

すっかりパパっ子なのは嬉しいですが、少し寂しい…。

ワンオペ育児で大変なのは「親」だけじゃない。その時、子どもは…の画像12

日常生活のすれ違いや、お休みの日にパパがいないことなど

まだまだ子どもたちに寂しい思いをさせてしまっているとは思います。

でも一番大事なのは、「私のつらさ」だけではなく、「子どもたちの寂しさ」をどうかき消せるか?だと思うのです。

これからも、夫婦で手探りでやっていこうと思います。

※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!