きくまきさん、可愛すぎる娘さんの成長に思うことは?/ショートインタビュー
単行本『娘が可愛すぎるんじゃ~!』(KADOKAWA)が人気のきくまきさん。娘さんの最近の成長について、お話を聞きました。
きくまきさんインタビュー♪
ーー質問というかまずはご挨拶なのですが、こないだのコミティアでご挨拶させていただいて、ありがとうございました。娘さんと旦那さんも一緒に、「家業」のごとく家族でブースにいらっしゃったのが印象的で。素敵なご家族ですね。(旦那さん、絵のイメージ通りでした。笑)
※コミティア=プロ・アマを問わず、マンガを愛するマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する展示即売会のこと。年に4回、東京ビックサイトで開催されている。
ーー今後もコミティアには出展していくつもりですか?
そうですね、今後も出来る限り毎回コミティアには参加する予定です。
子連れに優しいイベントでとっても有難いし、娘も(子連れスペースで)色んなお友達と遊べるので楽しんで参加しています。
あとは買い手としてもコミティア大好きです。
魅力的な作品が沢山で、宝物を発見するのが楽しいです!
ーー娘さんもだんだんお話が上手になってきたかなと思うのですが、おしゃべりができる前と比べて、子育ての大変さ・楽しさに変化はありますか?
おしゃべりを始める前も後も、できることが増えるたび嬉しいし、ずっと可愛いので楽しいです。
おしゃべりが達者になってきて、こうしたい、ああしたい、という意思をハッキリ言ってくれるので助かる反面、要望が多いと応えるのが大変なこともあります。
言葉で可愛いのは言い間違いですね、最近はシュークリームを「シュークムリ」と呼ぶのが可愛いです。
おしゃべり初期の頃の言い間違いが直ってきたのはちょっと切ないですね。
「ミンモ(メロン)」は完全に消失しました…。
ーー幼稚園のプレや、公園でのお友達の関わりがとっても頼もしい娘さんですが、他の子と関わる中で見えてきた娘さんの性格や、意外な側面はありますか?
プレでは最初一ヶ月は「ママに会いたい」と泣いて先生にベッタリだったみたいです。
最近はお友達の中に入って、喧嘩したり、泣かされたり、泥だらけで走り回ってたくましくやってるみたいです。
輪にガンガン入っていって、楽しくやって行けるタイプだろうなと思っていたら、本当にその通り楽しくやってるみたいで一安心です。
そういう意味では、大体予想通りでした。笑
ーー今後描いてみたいテーマなどはありますか?
育児漫画はもちろん、今年は飼い猫の"そむ"の漫画もたくさん描く予定です。
自分の好きなものやハマっているものについても、もっと紹介して行きたいですね。
とにかく楽しくやりたい!と思っています。
今後ともよろしくお願いします~!
当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。