「冷凍食品は手抜き」と言った夫が…!双子育児を夫婦で乗り切った我が家の変化のタイトル画像
公開 2018年07月04日   更新 2023年04月18日

「冷凍食品は手抜き」と言った夫が…!双子育児を夫婦で乗り切った我が家の変化

204,905 View

【「家族のカタチ」特集記事】子どもは2人ぐらい欲しいと思って結婚した私たちでしたが、まさかの一気に2人生まれるなんて…!?大変だった双子育児を乗り越えていく中で、自然とできた“家族のカタチ”がありました。


>シリーズの最初から読む

4歳の双子と1歳の末っ子、3姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

我が家は双子がいる家庭ですが…

「冷凍食品は手抜き」と言った夫が…!双子育児を夫婦で乗り切った我が家の変化の画像1

子どもは2人ぐらい欲しいと思って結婚した私と夫でしたが、まさかまさかの一気に2人の子どもが生まれるなんて!?

双子だと分かった時は、お互いうれしい!!という気持ちももちろんあるのですが、

それより何より「双子を育てるの大変そう、大丈夫かな…(お金も…)」という気持ちでした。

そして、双子が生まれると…

実際生まれてみると、想像通りの忙しさ。

我が家は転勤族で、実家の親や親戚も近くにはおらず、頼れる身内は夫のみ。

正直ワンオペなんて無理!という状況が、ちょこちょこ訪れます。

「冷凍食品は手抜き」と言った夫が…!双子育児を夫婦で乗り切った我が家の変化の画像2

ちょっとしたおでかけですら、1人で双子を連れて行くのは絶対無理無理~~~!!!

首がすわっていない赤ちゃん2人を連れての予防接種や健診には、

夫は必ず仕事の休みを取って付いてきてくれました。

双子じゃなければ、平日に仕事を休んでまで一緒に行ってくれるという家庭も周りにあまりいなかったので、

双子だからこそ、夫と一緒にこういう機会を持てたのは、とても貴重な体験だったと思います。

双子が生まれて、夫が一番「変わったこと」

双子が生まれたばかりの頃は、

「俺はチルド品や冷食は食べない」
「チルド品や冷食は手抜きだ」

と言って私に手作りを強要していた、ひっじょ~~~に面倒くさい夫ですが…

「冷凍食品は手抜き」と言った夫が…!双子育児を夫婦で乗り切った我が家の変化の画像3

実際、子どもがいる時に料理をするのって、まぁ大変…。

夫も料理をする人なので、双子から同時に「早く~」と急かされたり、「おしっこ~」と中断されたりするようになりと、

料理するのが大変だったようで…。

今では

「冷凍食品は手抜き」と言った夫が…!双子育児を夫婦で乗り切った我が家の変化の画像4

わざわざ自らチルド品を買ってくるほどに進化しました(笑)。

途中で「夫の中身入れ替わったかな?」と思うぐらいの変わりようですが、

これも共に双子育児をしてきた戦友だからこそ、育児の大変さを理解した上で変わってくれたのではないかなと思います。

双子を育てていて、思うこと

双子を育てていると、パパも育児に参加せざるを得ない状況がたくさんあります。

「冷凍食品は手抜き」と言った夫が…!双子育児を夫婦で乗り切った我が家の変化の画像5

それも手伝いというレベルではなく、本格的に関わり合わないと生活が回りません。

そうしていると、

「今日は双子が、〇〇で〇〇してるときに、同時に末っ子が〇〇して…しんどかったぁ~」

というような愚痴を言った時に、

「わかる~~~!!」と猛烈に共感してくれます。

これがとてもうれしい!

育児をしているうえで最大の理解者が「夫」であることは、何よりも心強いのです。

これも双子だからこそ…なのかなぁ?

一緒に子育てをすることで、互いをサポートしあうことのできる相棒となれた。

これが、双子育児を経て築いてきた我が家のカタチです。

※ この記事は2024年02月28日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #66
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ