無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!のタイトル画像
公開 2018年06月29日  

無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!

19,695 View

家事、子育て、仕事に追われる毎日。このまま年齢だけを重ねていいのか…と迷う日々から脱するべく、自ら一歩踏み出した!


20代、30代、40代で出産した私。

無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!の画像1

仕事をしつつ、子どもの学校行事や家事をこなしてるため、「自分時間」なんてない。

あるとしたら「休憩時間」くらい。

その時間はたいてい食べてるか飲んでるか、はたまたネットサーフィンをしているか…。

これじゃ、いかん!いかん!いかん!…と思ったのは、昨年あたり。

無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!の画像2
無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!の画像3

「Time is Money」は大人になるほど身に染みる。だから…

「やってみたいこと」をできる限りの時間で模索した結果…

そうだ!英会話をやりたい!!

無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!の画像4

高校で英検2級までとった段階までは、確か英語はまあまあ得意だったのですが、それはもう遠い昔の話。

「ハロー」か「ヘロー」か、まずそこのスタートラインに再び立って、

もう一度文法と並行しながら、英会話を学びたいと思ったのが始まりです。

無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!の画像5
無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!の画像6

平成もあと少しで終わり。

そして東京オリンピックが開催された暁には、インターナショナルなゲストの方々に道案内のひとつでもできるように、

毎日オンライン英会話25分とグラマー(文法)の勉強30分。

ものすごぉく楽しいです!!

無理やり作る趣味は続かない。すきま時間こそ「いつかやりたいこと」に挑戦!の画像7

それにしても、自分の覚えの悪さにときどき嫌気がさし、「もう辞めたい」と30秒くらい思うのですが、

再び自分時間に入ると、あっという間に「やっぱり続けよう!」になっちゃいます。

それってたぶん、充実してるってことなんでしょうね。

学ぶことって、限られた時間のほうが吸収しやすいような気がします!

※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!