1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むもの

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むもの

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むもののタイトル画像

子育てに突入すると、途端に少なくなる自由時間。だからこそ有効活用が不可欠なのですが、夫婦の間にはこんなにギャップがあるもの…かも!?

まいどおおきにさとえみです!

今回は「育児中の自由時間」に対する夫婦の気持ちのギャップについてお届けします。

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像1
夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像2
夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像3
夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像4

ベルギーでは、一般常識的に

「子育て中の母親は、自由時間が少なくなる!だから父親は積極的に育児に関わり、母親を自由にさせよう」

というようなことが言われています。

日照時間も短いので、少しでも太陽光を浴びさせようと、まずは外に出るように促すのが通例。

うちの旦那ハーンも、例にもれず私に出かけてくるよう提案してくれました。

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像5
夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像6
夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像7

わたしは外出ももちろん好きやけど、それより何より寝たかった。

どこか特別なキレイな場所で寝るというよりも、散らかっててもいいから、

自分のベッドで見慣れた環境の中で安心して寝たかった!!

せっかく夫が自由時間をくれて外に行ってもいいよと言ってくれてたのに…今思うと贅沢ですね。

時は流れ…

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像8
夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像9

末っ子の三女誕生後ともなると、旦那ハーンも慣れたもの。

積極的に子どもたちを外に連れ出してくれて、私を引きこもらせてくれます(笑)。

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像10

私はその間自分1人だけで外に出てもいいし、もちろん寝てもいい、たまった家事をやってもいい…。

これぞまさしく自由時間!

ビバ子育て王国ベルギー!!

…だけど

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像11
夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像12

「それ…ほんまに自由時間?」

と、旦那ハーンの声が聞こえてきそうでしたが…

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むものの画像13

5秒に1回くらいの頻度でオモロいことを展開する子どもたち。

このことを日記にしないと、いてもたってもいられない時期でした。

子どもたちの面白い場面やちょっとした言い間違い、病気や怪我のことなどを書いておき、後でそれを読み返すこと。

これが、私にとって何より大事な時間でした。

子育てのことをすっかり忘れてリフレッシュももちろん良いけれど、こういった自由時間の活用法もある!!

…ということで、参考になれば幸いです。

ほなまたね〜!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むもの