1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」

ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」

ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」のタイトル画像

平日完全ワンオぺ&知り合いが全くいない、まさに「孤育て」な育児。疲れ切っていた時に、たまたま見つけた「託児付き講座」を利用してみると…!?

結婚して県外へ。知り合いもいない中でのワンオぺ育児…つらかった。

ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像1
ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像2
ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像3

それは…

ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像4

市が運営している「託児付きで月1回、4ヶ月間の講座」というものを発見。

「1人の時間」ではないけど、少しでも子どもと離れられて、大人と話せて、しかも託児料金は無料!まさに三拍子揃ってる!

だって、託児所って普通に利用すれば高いし、なんとなく気が引けてしまう。

一時保育なんて利用することさえ難しい感じだったので…すぐに飛びつきました。

ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像5

そして、いざ参加!

ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像6
ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像7
ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像8
ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像9
ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」の画像10

住んでいる地域によって違うと思いますが、私の地域では、

市、もしくは子育て支援センター、他にも民間の企業でも時々、託児付きのワークショップ等をしているところがあります。

もしも「子どもと少しだけ離れてリフレッシュしたい…」と思っていて、身近に頼れる人がいない状況であるなら、こういうものを活用して自分時間を確保するのもいいかもしれません!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
こっさんの画像
こっさん

3児のぐうたら母です。
モットーは「いかに楽に、いかに楽しく」
よろしくお願いします!
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ワンオペ育児でもう限界!そんな私を救ってくれた、地域の「託児付き講座」