1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うこと

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うこと

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことのタイトル画像

インスタグラムで人気の「ヒビユウ」さんにお話伺いました!


インスタグラムで育児絵日記が大人気のヒビユウさん。

「子育てあるある」満載のイラストに共感するママ、パパも多く、フォロワーは13万を超えます!



納豆の日=戦場

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像1
育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像2

一方的「にらめっこ」

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像3
育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像4

「女子だなあ」と思う瞬間

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像5



2016年1月からインスタグラムで絵日記をアップし始め、当時まだ小さかったふたりのお子さんも、もう5歳と2歳。

そんなヒビユウさんに、お話をお伺いしました!


2年半を振り返っていただきました

インスタグラムで絵日記を始めて2年半が経ちますが、ヒビユウさんの中で特に気に入っているエピソードってありますか?


まだ絵日記をはじめたばかりの頃に書いたものなんですが、ムスメがムスコに寄り添うこの絵日記です。


育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像6


ムスコが3歳、ムスメが0歳で、ちょうどムスメがつかまり立ちできるようになった時に、ブロックで遊んでいるお兄ちゃんの背中にほっぺをスリスリしていた時なのですが、このふたりの姿を見て、「兄妹仲良く成長してくれたらなぁ」と夢をふくらませていました。

それから2年が経ち…今は、妹がお兄ちゃんを追いかける日々。

ケンカも多いですが、とっても仲良しで嬉しいなぁと思っています。

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像7
育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像8

ヒビユウさんのイラストって、お子さんの愛らしい表情や行動を切り取っているものが多くて、思わずくすっと笑ってしまいます。


ありがとうございます。

私自身、まさか自分から生まれた子どもに、毎日こんなに笑わせてもらえるとは思っていませんでした。

大変だなぁと思うことも多いですが、それ以上にもらっている幸せの方が大きい。

そう思うと、ひとつひとつの瞬間を大切に目に焼き付けておきたくなりますし、わが子のかわいさの正体を突き止めたくて、まじまじと見つめてしまいます。

ま〜るいフォルムや不思議な動きなど…全てを絵日記に描ききれず悔しいです。



お子さんが大きくなり、一緒にイラストを見返したりすることもあったりするのでしょうか?


子どもたちがイラストを見て笑って楽しんでくれるので、描いたら見てもらっています。

その際にインスタグラムにアップしていいかどうかも確認するようにしています。

許可が下りなかった未公開の絵日記も多数ありです(笑)。



未公開絵日記見てみたい…!最後に、コノビー読者やファンのみなさまにメッセージをお願いします。


笑って、怒って、悩んで、泣いて、そしてまた怒って。育児って目まぐるしい!

私はこの頃は、小生意気な兄と、赤ちゃんを卒業した口達者な妹が、終日全力でかかってくるため酸欠状態です。

言い合いも増えて怒鳴ってしまうこともしょっちゅう。出産した頃は、自分がこんな鬼ババになるとは想像もしていませんでした!

しかもこれもまだ序章であろう…と思うと怯えてしまいますが(笑)、幸せな瞬間はしっかりと心に刻み、それをエネルギーに生きたいと思います。

みなさま、ともにがんばりましょう!

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像9
育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像10



(編集:コノビー編集部 三輪ひかり)

育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うことの画像11

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 育児絵日記を描いて2年半。今までを振り返り、ヒビユウさんが思うこと