子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪のタイトル画像
公開 2018年06月08日  

子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪

48,979 View

ストレス解消法の1つだった映画鑑賞。産後はなかなか時間が取れずあきらめていましたが、ちょっと工夫してみたことで…!?


趣味だった映画鑑賞

子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪の画像1
子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪の画像2
子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪の画像3

ストレス解消法の1つだった、趣味の映画鑑賞や海外ドラマ鑑賞。

産後はなかなか観られなくなっていました。

子どもたちが夜起きることが少なくなった現在では、夜中パパが寝てから見ることもあるのですが、

寝不足になってしまって次の日辛いので、なんとか起きている時間内に観られないか…と考えました。

子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪の画像4

ご飯の支度をしている時は、ママは手が離せないと子どもたちも理解しているので、台所に来ることはほとんどありません。

それにEテレなどのテレビを見たり、兄弟2人で遊んだりしていることが多いので、

私はご飯の支度だけに集中していることがほとんどでした。

子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪の画像5

洋画や海外ドラマも吹き替えで観れば、画面に集中しなくても話の内容が入ってきます。

「観たい!」という自分の気持ちが晴れるし、ストレス解消にもなる“ながら映画”。

これで得た「良いこと」が2つあるんです。

まず、映画を観られて私が嬉しいだけでなく、家族にもいい影響が…。

子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪の画像6

観ている映画・ドラマに影響されて、育児のあり方を見直すことができたり、家族を大切にしようと思えたりします(笑)。

この作戦の効果は、それだけじゃなかった!

遊びの手伝いをしたり、ケンカの仲裁をしたりで中断することもありますが、

細切れになってしまっても、映画やドラマを見られることが嬉しくて、

以前は憂鬱だった料理や食器洗いの時間が待ち遠しくなるほど。

子育て中でも家で映画を観たい!やってみた工夫と、思いがけない効果♪の画像7

マッサージに行ったり、友達と飲みに行ったりというほどの特別感はありませんが、

毎日ちょこちょこストレス解消できる“ながら映画”、私はオススメしたいです。

※ この記事は2024年02月25日に再公開された記事です。

Share!