自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」のタイトル画像
公開 2018年06月14日   更新 2023年04月16日

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」

35,426 View

子どもたちの世話に追われて、ほぼ1日が終わってしまうので…。何とか自分時間を捻出するために、こんなマイルールを決めてみました。


>シリーズの最初から読む
自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像1

4歳の双子と、歩きはじめたばかりの1歳末っ子との生活は慌ただしく、毎日こんな感じです。

毎日時間に追われていて、自分の時間などないに等しい状態で、

唯一の自分時間は、双子が幼稚園に行っていて、末っ子がお昼寝をしている時間だけ。

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像2

この時間の自由を死守するために…

こんなマイルールを決めました!

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像3

自分の時間を得るために、家事の一部を放棄することに!

週に1〜2回は掃除を休んだり、午後に回したり。

たとえ、テーブルの下に食べかすが落ちていようとも、洗濯物が全部たたみ終わっていないとしても…

末っ子が寝て起きるまでのわずかな時間だけは、全く家事をせず、これが私の休憩時間!と区切りをつけています。

自分時間チャンスを逃さない!下の子のお昼寝中に決めた「マイルール」の画像4

本当は午前中に一気に終わらせて、上の子たちが帰ってくる頃にはきれいな状態にしておきたいところなのですが、家事ってやろうと思うと際限ないですし…。

一気に終わらせることを諦めて、休憩時間を死守しています。

その時間だけは、録画していたドラマを見たり、ネットサーフをしたりなど自分の時間を満喫。

そうして英気を養ったうえで、午後、双子たちが帰ってきたあとの怒涛の時間に備えています(笑)。

※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #65
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ