Q「ヤマモトさん、どうして裸でヒゲの母キャラに?」A「それは…」のタイトル画像
公開 2018年06月05日  

Q「ヤマモトさん、どうして裸でヒゲの母キャラに?」A「それは…」

34,554 View

ヤマモト喜怒さんをご存知ですか?特徴的なママキャラクターと可愛らしい娘さんが作り出す独自の世界観がクセになる漫画の数々。うーん、これはいろいろ聞きたいことがあるぞ…、ということになりまして(笑)。ショートインタビューをさせていただきました!


なんだろうこの魅力…と、違和感(笑)。

Q:愚問と知りながら伺います。なぜママのヤマモトさんが「裸のおじさん」?


漫画の中の見た目は、中学生の時に作ったオリジナルキャラが元になっています。

そのまま自画像としても使っていたりして、自分では何の違和感もなくこのビジュアルでエッセイ漫画を描き始めました。

漫画を読んで下さった方に「お父さんだと思ってたらお母さんなんですね!」と言われて初めて、「確かにオッサンだ!!!」と気付きました(笑)。


混乱させて申し訳ないので、ちゃんと服を着てヒゲをそって髪も生やそうかとも考えたのですが、しばらくして読者の方から「見慣れてきました」というコメントを頂いたんです。

それから、こういう母ちゃんがいてもいいよね~と前向きになって、今に至ります。

Q:子育てのなかで「余裕」をつくるために心がけていることは?


自分に余裕がないな~というときには、気持ちが切り替えられる「スイッチ」みたいな行動をとるようにしています。

私の場合は座ってアイスを食べたり、猫の匂いを嗅いだりしてます。

Q:1週間一人で自由時間をもらえるとしたら、何がしたいですか?


友人達と、ゆっくり温泉なんかに行きたいですね。

持ち寄ったDVDを見たり、落書きをしたり、ダラダラ喋りながら思う存分ゴロゴロしてみたいです。

Q:電子書籍『ヒゲ母ちゃんと娘さん 5 』が発売されました。こだわりポイントを教えてください!


最終巻だということで、おまけページとして今まで出てきたキャラクターの図鑑を作りました。

見た目のインパクトが強いキャラが多く登場してるので、まとめて見られるようにしたいという思いからです。

『ヒゲ母ちゃんと娘さん』は特にストーリーがあるわけではなく何巻から読んでもOKなので、5巻を最初に読んだ方が図鑑を見て「このキャラ気になる…」と別の単行本も読んで頂くきっかけになれたらいいなと思います。

1巻から順に読んで下さってる方も「こんなキャラいたな~」と、読み返して頂けたら嬉しいです。

Q「ヤマモトさん、どうして裸でヒゲの母キャラに?」A「それは…」の画像3
Q「ヤマモトさん、どうして裸でヒゲの母キャラに?」A「それは…」の画像4
Q「ヤマモトさん、どうして裸でヒゲの母キャラに?」A「それは…」の画像5

気になる本作はこちら!(Kindle版)

Q「ヤマモトさん、どうして裸でヒゲの母キャラに?」A「それは…」の画像6


(編集:コノビー編集部 渡辺 龍彦)

Q「ヤマモトさん、どうして裸でヒゲの母キャラに?」A「それは…」の画像7
※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!