1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話

息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話

息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話のタイトル画像

先天性下腿彎曲症(せんてんせいかたいわんきょくしょう)と診断されている息子は、幼い頃から脚に補装具を着けて生活しています。様々な制限があり、息子には我慢させてしまうことばかり。そんな補装具についてどう思っているのか、息子に直接聞いてみることにしました。

息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話の画像1
息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話の画像2
息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話の画像3

補装具を着けない状態で立ったり、走ったりジャンプしたりという運動がダメだったり…。

普通に売られている靴が履けなかったり…。

様々な制約があり、代われるものなら代わりたいと何度も思いました。

けど、そうはいかず…。

息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話の画像4

以前、息子が自分の病気を理解した…という記事を書いたのですが、

理解することと、息子の気持ちは別物なんだ…と改めて感じた出来事でした。

息子の本音を、ちゃんと言葉で聞くことができて良かった。

嫌だからと言っても、補装具を外すわけにはいかないのですが、これからも息子の気持ちを受けとめつつ行こうと思います。


※病状や治療法、治癒過程には個人差があります。不安なことや疑問はかかりつけ医にご相談ください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
めぐっぺの画像
めぐっぺ

はじめまして。めぐっぺと申します。
福島県出身、子年生まれの引き子守り母ちゃんです。好きな季節は秋。好きな食べ物はたまごサンドイッチです。

2012年生...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 息子の本音にグサッ!だけど、今この気持ちを聞けて良かったと思う話