安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!のタイトル画像
公開 2018年05月14日  

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!

26,569 View

外遊びが楽しくなるこれからの季節は、子どもにとってたくさんの経験ができるチャンス! でも暑さ対策が心配…、子どもとの外遊びってどうすれば…?というママたちも多いのではないでしょうか? そのお悩みに管理栄養士と外遊びのプロが、上手な暑さ対策の方法や、外遊びを親子で思い切り楽しむヒントをご紹介します。

暑さ対策から始まる外遊び!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像1
安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像2

そろそろ外遊びが楽しい、いい季節になってきたね〜。

A歌のところはもう公園デビューしてるの?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像3

風邪を引いたりするのが心配で、あまり公園にいってなくて。まだ遊具でも遊べないから、なかなか…。

B美は?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像4

うちは、本当に落ち着きがなくて…(笑)。日中、体を動かしていないと夜まったく寝てくれない!

遊びに夢中になっていると、全く水分を摂ってくれないし、帽子も嫌いだから、暑いこの季節は特に大変。

私が毎回言わないといけないんだよね。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像5

そうか〜。暑さ対策もしなくちゃなんだよね。

今、まだミルクなんだけど、おでかけの時に汗をかいていてちょっと水分補給したい時用の飲み物は、ミルクと別に常に持っているよ。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像6

そうそう、子どもを外で遊ばせる時に、結構気を使うのが暑さ対策だよね。

小さいうちは、自分で気をつけられないから、常に注意深く様子を見てなくちゃいけなかった。

今は、すごくスポーツをがんばっているから、自分で休憩の時に飲む癖がついたみたい。

子どもの飲み物は何で選ぶ?我が家の飲み物事情

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像7

子どもの飲み物って、何を基準に選んでる?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像8

まだ、うちはお水やお茶ぐらいなんだけど、買う時に子どもが飲みやすい「カフェインゼロ」って書いてあるのを選んでる。

あとは、体に良さそうなミネラルとかの栄養素もみているかなー。

自分のためだったら、適当に選んじゃうんだけど、子どものためとなると責任があるというか…。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像9

子どもにとっていいモノだと、親も一緒に飲めるもんね。

私は、やっぱり味かなー。

極力砂糖が入っている味の濃いものは選ばないかも。虫歯になりそうだし。

子どもの味覚ってすごく敏感って聞いたことがあって。

その時から自然由来の味や香りがするものを選びたいなって思うようになったんだよね。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像10

うちはね、子どもが0歳のころから「乳児用規格適用食品」の飲み物を選んでるんだよ。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像11

「乳児用規格適用食品」???

「乳児用規格適用食品」ってなに?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像12

私がご説明いたします!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像13

! こ、こんにちは。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像14

Profile 川口由美子_一般社団法人 母子栄養協会の代表理事・管理栄養士。育児関連会社にてベビーフードの企画・開発等に携わった後、独立。海外での子育ても経験し、現在は各種講演会や執筆活動を行う。
http://boshieiyou.org/topgamen


安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像15

「乳児用規格適用食品」とは、1歳未満の子どもにも安心して与えることができる乳児に適した食品を指しているんですよ。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像16

0歳から安心して飲んだり食べたりできる食品ってことですね?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像17

そうなんです。

厚生労働省が定めた食品中の放射性物質の新基準値において、乳児用食品は一般食品に比べて低い基準値を設定するため、その区分として「乳児用規格適用食品」が定められました。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像18

「乳児用規格適用食品」の食べ物や飲み物って、どんなものがあるんですか?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像19

わかりやすいものだとベビーフードなどが多いですね。

また、赤ちゃん以外が食べたり飲んだりする食品や飲料にも「乳児用規格適用食品」はありますよ。

実は、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」も「乳児用規格適用食品」です。

「乳児用規格適用食品」だから、家族みんなが安心・安全に飲める「健康ミネラルむぎ茶」。詳しい内容を動画でチェックしてみましょう!
安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像20

うちの家族、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」よく飲んでます!

安心・安全な飲み物だったんですね。

甘香ばしくて、すっきりとした後味だから、子どもも大好きなんです。



安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像21

「健康ミネラルむぎ茶」はカフェインゼロなので、母乳の間隔が空いてきたり母乳以外の食品で栄養を摂ったりするようになってきた赤ちゃん(※1)にもおすすめなんですよ。

※1 母乳を飲んでいる時期の赤ちゃんには、母乳が優先されます。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像22

そうなんですね〜。

水分補給の飲み物をどうしようかと考えていた時だったので、ちょうど良かったです!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像23

特に小さなお子さんがいるご家庭では、家族の健康を考えて安心・安全な乳児用規格適用食品を選ばれるといいでしょう。

大切なのは、水分&ミネラル補給!これからの季節におすすめの飲み物は…

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像24

先ほど、外遊びについてお話をされていましたが、暑い夏の季節は、汗をかくと水分と一緒に体の中のミネラルが失われてしまうんです。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像25

ミネラルがなくなると、どうなってしまうんですか?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像26

ミネラルは、体に必要な栄養素の一つです。

そのミネラルが失われると、体にさまざまな症状がでてくる可能性があります。

ミネラルは、体内で作ることができないので、食品から摂取する必要があります。

夏の暑さ対策には、水分&ミネラル補給が大切! そこでオススメなのが、ミネラル補給ができる「健康ミネラルむぎ茶」です。

「健康ミネラルむぎ茶」は、無糖でカロリーゼロなので、子どもがこまめに飲んでも虫歯の心配がなくて安心です。

外遊びやスポーツなどでの水分&ミネラル補給にもオススメです。

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像27

なるほど! 先生、ありがとうございました。

0歳児からの外遊びが子どもにとって良いワケとは?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像28

夏の暑さ対策には、安心・安全でカフェインがなく、ミネラルが補給できる「健康ミネラルむぎ茶」を子どもに飲ませたいね!

夏は、天気も良くて気持ちいいから、外遊びをたくさんさせたいんだけど、0歳にはまだ早いのかな?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像29

こんにちは! 私は20年以上、子どもがいきいきと遊べる外遊びの場づくりの仕事をしているものです。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像30

子どもの外遊びのプロですね!?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像31

Proflie 嶋村仁志 一般社団法人TOKYO PLAY代表理事、特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会理事。『男の子の乗り越える力を育てるワンパク体験』カツヤマケイコ著(2013・KADOKAWA著書)など監修・著書あり。7歳の男の子と、2歳の女の子のお父さん。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像32

嶋村さん、子どもって何歳ぐらいから外遊びをした方がいいんですか?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像33

0歳の子どもであっても、その年齢なりの外遊びの楽しみ方がたくさんありますよ。

五感で感じるすべてがその子にとってすべてが「おもしろい発見」となります。

日々の様々なものとの何気ない出合いの積み重ねが、その子の世界を作っていくんです。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像34

例えば、どんな遊び方をすればいいんですか?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像35

まずは、家の外に出て、家のそばをお散歩してみるだけでもいいですよね。

遊びには、子どもの内側にある「育ちたい」欲求が表現されてきます。

単に大人が決めたことをさせるよりも、その子なりの興味を一緒に面白がれるとよいですね。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像36

一緒に面白がるってすごく楽しそう!

公園に行っても大人は安全に気を使ってばかりで、なかなか楽しむっていう視点はなかったです。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像37

外遊びをたくさんすることは子どもにとってどんな影響があるんでしょう?

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像38

外の光を浴びること自体が、一日の睡眠のリズムを整えてくれます。

また、汗をかいたりすることで自律神経が整い、暑さに負けない身体が作られていきます。

様々なものを面白いと思う感性や主体性、探求心、集中力、コミュニケーション、うまくいかなくてもめげない気持ちなど、心の成長のきっかけは、数え切れません。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像39
安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像40

暑い日には、最初に水を浴びてしまうのもよいです。

水遊びができない小さい子には、霧吹き! 気化熱で、涼しく感じられるようになると思います。


そして、内側からの暑さ対策も必要です。

夢中になって遊んでいると時間を忘れがちなので、いつの間にかたくさんの汗をかいているかと思います。

早めの水分&ミネラル補給を心がけましょう。

「健康ミネラルむぎ茶」は水分もミネラルも両方補える優れもの。

外遊びの時のママの必需品として、手軽で携帯に便利なペットボトルのものを常にもっておくのもおすすめです。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像41

嶋村さん、ありがとうございました! 外遊びってすごく素敵!

夏でも気負うことなく、たくさん経験させていいんだな〜。

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像42

本当! 水分&ミネラル補給ができる「健康ミネラルむぎ茶」があれば、安心!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像43
安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像44

そうだね。カフェインゼロだから、ごくごく飲めるし、無糖、カロリーゼロなところも安心だし健康的。

後味もすっきりしてるから、汗をかく体を動かす遊びの時も、スポーツの時も子どもにいつも持たせたい!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像45

まさに万能! いつも冷蔵庫にストックしておこう!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像46

私も!

夏の水分&ミネラル補給はまるごと「健康ミネラルむぎ茶」で!

外遊びには650mlのペットボトルタイプ!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像47

今年もたくさん外あそびに触れさせて、夏の暑さに負けない体づくりがしたいから、携帯に便利な650mlを常備したい!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像48


お風呂の前後は家族で飲める2リットル!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像49

お風呂に入るとたくさんの汗をかくから、家族みんなで飲める大容量の2リットルで、入浴前後にしっかり水分&ミネラル補給!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像50
安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像51

寝起き、食事など毎日の水分補給にも、ごくごく飲みたいから便利な2リットル!

ママにもうれしい♡「健康ミネラルむぎ茶」シリーズは商品がいっぱい

「さらさら健康ミネラルむぎ茶」は仕事場に常備!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像52

ゴミが出ないから職場やマイボトル用には、粉末タイプのむぎ茶が便利。

冷房で冷えた体にはホットもオススメ!

料理やスイーツにも使えて手軽にミネラルがとれる。


コスパで選ぶならやっぱり「ティーバッグ 30袋」

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像53

子どもの園や学校など毎日たくさん飲むならコスパのいいティーバッグもあり!

水筒に入れていつでもどこでも水分&ミネラル補給♪


外のイベントには「冷凍ボトル(485ml)」!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像54

外出先でもキンキンに冷えたおいしいむぎ茶が飲める幸せ♡


「こどもむぎ茶(125ml×3パック)」でおでかけも楽しく水分&ミネラル補給を!

安心・安全が目に見えて分かる!夏の暑さ対策に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」!の画像55

カフェインゼロ、無香料・無着色だから、生後1ヵ月ごろから、薄めずに飲むことができる!

飲みきりタイプだから、場所を選ばず手軽に水分&ミネラル補給。

イラスト=えのきのこ

26,569 View / 2018年05月14日公開

Share!