1. >
  2. >
  3. >
  4. 叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~

叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~

叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~のタイトル画像

子どもは親の思い通りに行動してくれるとは限らないので、子育ては親にとって苦労やストレスの連続ですよね。でも、ちょっと待った!子どもに寄り添った対応方法を考える前に、ただ叱ってはいませんか。そんなママパパの皆さんに、叱ること以外の子どものしつけ方を4ケースに分けてご紹介します。あなたの子どもに合ったしつけ方が見つかるかも?

叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~の画像1

子どもが電車やバスなどの乗り物の中や、病院などの公共の場で、泣きわめいたり、大きな声で騒いで苦労をされた経験のあるママパパが多くいるのではないでしょうか。

今回は、「電車の中で子どもが騒ぐ時に、どのように対応すべきか」というお悩みに対して、子育て中のママや幼児学習塾の先生など、経験豊富な5人の方々にアドバイスを提示していただきました。

皆さん、同じお悩みに対して、いろいろな視点で回答をされたようなので、詳しく見てみましょう。

叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~の画像2

【回答】 空いている時間帯を利用しました♪時間に余裕をもって、場合によっては途中下車をしてもいいかもしれません。



我が家の子どもたちが小さいころは、できる限り空いている時間帯に電車に乗るようにしていました。

また、時間にかなり余裕を持って乗って、子どものぐずりがひどい時は、途中で降りて子どもが気分転換ができたら再び乗ることもしていました。

スマートフォンで遊ぶのは静かになるので有効ですが、反面、どんどん使い方を覚えてしまい、リスクも出てくるので注意が必要だと思います。

叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~の画像3

【回答】 子どもに電車に乗る時間を教えるなど、別の楽しみを用意してあげましょう。



大人でも初めての場所に行く電車の中ではそわそわしますし、楽しみがあればわくわくしますよね。お子さまであれば、なおさらかもしれません。

不安でじっとしていられない時には、「駅○つ分、電車に乗るよ」「○分間、電車に乗るよ」など、見通しを持たせてあげると、安心してじっとしていられるかもしれませんね。

また、楽しくて騒いでしまう場合には、事前に「電車の中は小さい声」などの約束をした上で、絵本やゲームなどの別の楽しいことを用意しておくのも良いかもしれません。窓から外の様子を見るのが好きなお子さまであれば、出入り口付近の、外の景色が見やすい場所を確保してしまうのも一つの手だと思います。

【回答】 電車の中で静かにできたら、しっかりと褒めてあげましょう。



お子さんにとっては、「いつまで乗っているのか、何をしていればいいのか」が分からない状況なのかもしれません。なので、残りの駅数を一緒に数えたり、「電車に乗っている時は絵本を読もうね」と、誘導したりするのはいかかでしょうか。

お母さまと決めたお約束ごとができている時(静かに電車に乗れている時)にお子さんに伝わる褒め方をしてあげることで、その後もほめてもらうことを期待して、静かに電車に乗れる頻度が上がるかもしれませんよ。

叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~の画像5

【回答】 事前に電車に乗ることを教えてあげましょう。



4歳である程度コミュニケーションがとれるようになってきていると思いますので、まずは、電車に乗る数日ほど前から語りがけをしながら、電車やバスなどの公共の乗り物がどのようなものなのかをお話ししてあげるといいと思います。

「○○ちゃんが電車に乗っていて、大きな声で周りの人が遊んでいたらどう感じるかな?」「グラグラ揺れる中で転んだら、ママは痛くならないか心配」など、事前のアプローチをしておくことが大切です。

叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~の画像6

【回答】 子どもの状況に応じて対応を変えます。子どもはいつか静かにできるようになるので、ゆったり構えましょう♪



私の場合は、子どもが眠がっていたりお腹が空いていたりして、どうにもぐずる時は、いっそのことタクシーに乗り換えます。

飽きたり、つまらなくてじっとしていない場合には、小声遊びやしりとりなど、その場でしばらく時間がつぶせる遊びに誘います。

子どもは大きくなったら、自然と静かにできるようになると思いますよ。あまり神経質にならない方が、ご自身のストレスにならないのではないでしょうか。男の子は特に落ち着きがないですよね。それが当たり前なんです♪

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

李 錦蘭 [Conobie編集部]

Conobie編集部です。
当企画では、普段子育て中のママパパが抱えがちな子育てのお悩みに対して、経験豊富なママや先生方が多数の対応方法を提示いたします。みな...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 叱るだけが正解?困った時の子どものしつけ方~電車の中で子どもが騒ぐ時~