1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!のタイトル画像

2018年3月31日(土)に開催した「コノビーCafe」。約150名のママ・パパ・子どもたちにお越しいただきました。今回は会場の様子や、実施したワークショップの内容などをレポートします。イベントに参加できなかった方も、雰囲気を感じてみてくださいね。

PR コノビー編集部(3周年記念)

初の大規模イベント「コノビーCafe」を開催しました!

3月31日(土)、春らしいお天気の中、コノビーで初めての取り組みとなる大規模イベント「コノビーCafe」が開かれました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像1

「コノビーサロン」などで、1回あたり10名程度のリアルイベントはこれまでも実施をしてきましたが、今回の参加者は約150名!

多くのママ・パパ・子どもたちに足を運んでいただいた会場には、コノビー連載ライターさんたちからのお祝いメッセージを展示したスペースやフォトブースを用意しました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像2
総勢23名のライターさんから届いたオリジナルメッセージカードを入り口に掲載。
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像3
花やお菓子でデコレーションしたフォトブースで記念撮影も。

会場には、ネスカフェ「ドルチェグスト」や和光堂のベビー飲料「元気っち!むぎ茶」など、各種企業から提供いただいたアイテムも並びました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像4
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像5
コノビー大賞に会場で回答いただいた方には、マンダム「クレンジングシート」も!

当日参加いただいた方には、お菓子やドリンクが入ったお土産もプレゼント。

リラックスした雰囲気で参加者のみなさんに楽しんでいただきました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像6

また、会場では6つのワークショップを開催!

読者のみなさん×コノビー×協賛企業のみなさんでつくりあげたワークショップの内容をご紹介します。

プログラム① 夫婦で「家事分担」について考えよう!

「ロボット掃除機 ルンバ」を手がけるアイロボット協賛で開催したのは、「家事分担」を夫婦で一緒に考えるワークショップ。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像7

まず「50の家事」のワークシートを使って、ママとパパがそれぞれどれくらいの量の家事を担当しているのかを見える化します。

今回ご参加いただいた10組のご家庭の場合、およそ7割〜8割程度の家事をママが担っているご家庭が多いという結果に。

また掃除機をかけたりゴミをまとめたり、ご飯の後の食器洗いなど、毎日の家事の中でも「片付けること」が大変だと感じているご家庭が多く見られました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像8

別の家庭のママ・パパと自分の家庭が抱えている課題について話してみたり、夫婦で「大変だと感じている家事」をどのように解決していくかを話してみたり…。

紙に書き出して話してみることで、普段なんとなく行なっている「家事」の問題点や自分やパートナーがどうしたいと感じているのかという希望に改めて気づく機会になったようです。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像9

家事の中でもやりたくないと答えたご家庭も多かった床掃除を、「ルンバ」にお任せしている先輩ママの解決方法についても紹介がありました。

お子さんをルンバ担当に任命することで、その他の家事も子どもも含めて家族みんなで楽しく取り組むようになったエピソードには、参加したご家庭からも感動のため息が聞こえました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像10

ワークショップの最後には、「ロボット掃除機 ルンバ」も登場!

壁や椅子の脚周りに沿って丁寧に走ったりして、会場をすみずみまでキレイにお掃除している賢い動きに会場からは驚きの声が上がっていました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像11
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像12

プログラム② 産後のママの悩みを解決!?「パワープレート7+アクティブマムズ」を体験しよう♪

産後の体型の変化やママの筋力トレーニングに役立つ、「パワープレート7+アクティブマムズ」が試せるワークショップを、プロティア・ジャパンの提供で開催しました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像13

ピラティスやエアロビと一緒に、「アクティブマムズ」を使って自宅で簡単にできる運動を実践し、1時間汗を流したママたち。

詳しいプログラムの模様は5月14日(月)に公開予定です。お楽しみに!

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像14
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像15

プログラム③ コノビー編集部が贈る、「コノビーサロン出張版」!

過去3期にわたって実施して来た、「コノビーサロン」初の出張版を開催しました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像16

「わたし」にスポットを当て、自分に立ちもどれる場所をコンセプトにしている「コノビーサロン」。

ついつい「子どものこと」や「家族のこと」を話しがちな普段と違い、「わたしってどんな人なんだろう」「わたしはこんなことが好き!」ということを語り合いました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像17

「コノビーサロン」では初となるパパの参加も。

床に座って話すことで、みなさんリラックスした様子で笑い声が絶えないワークショップとなりました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像18
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像19

プログラム④ 親子で描いた絵を動かそう!Viscuitプログラミング

「LITALICOワンダー」と共同で開催したのは、プログラミングのワークショップ。

新年中〜新小学校3年生まで数多くの子どもたちが集まり、会場は大盛況!

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像20

初めて「プログラミング」を体験した子も多かったようですが、みんなタブレットを上手に使いこなしていました。

時折ママやパパ、普段教室で働いているスタッフと相談しながら、思い思いの作品を作っていく子どもたち。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像21

最後に自分がつくった海の生き物たちが画面を泳ぐ様子を見て、子どもたちは大喜び!

プログラミングの楽しさを感じることができる1時間となりました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像22
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像23

プログラム⑤ 子どもの笑顔が上手に撮れる教室「ママグラフアカデミー」

カップルや家族、お友だちとのお出かけにカメラマンが同行して、ありのままの自然な姿を撮影する出張撮影サービスの「ラブグラフ」提供のもと、お送りしたのは子どもの笑顔を上手に撮るためのママ向けカメラ教室。

その名も「ママグラフアカデミー」です。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像24

普段から使っているカメラを参加者のみなさんには持って来ていただき、「ラブグラファー」として活躍するカメラマンから、どうすれば動き回る子どもの写真がうまく撮れるのか、笑顔の引き出し方のポイントなどを聞きました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像25

ママの方に駆け寄ってくる子どもを写真で撮ったり、時には赤ちゃんと同じように横になってみたり。

うまく撮れなかった時はカメラマンから丁寧にアドバイスをもらいながら、我が子のかわいい姿をカメラにおさめていました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像26
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像27

プログラム⑥ 世界に一人だけのわたしを大好きになろう。「Free Being Me コノビーCafe特別プログラム」

「ダヴ×ガールスカウト」の提供でお送りしたのは、「Free Being Me」というワークショップ。

普段は小学生〜高校生くらいの子どもたちに行われることが多いということですが、今回はコノビーCafe特別版ということでママ向けに実施しました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像28

体を動かしながら行うワークや、紙に自分の好きなところを書き出して参加者同士で見せながら話すワークなど、複数のワークを通して「自分の好きなところ」について改めて考えてみました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像29

参加者からは、

「初対面の人だからこそ、変な遠慮や先入観なく話すことができました。

相手から第一印象を教えてもらって、『わたしってそういう風に見えているんだ』と思ったり、他の人が話しているロールモデルやなりたい姿の話を聞いて『わたしもそうなりたいかも』と感じたり。

新しい発見があふれるワークショップでした」

といった感想が聞かれました。

「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像30
「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!の画像31

コノビーではこれからもイベントを企画予定!お楽しみに。

約150名の読者のみなさんに参加いただいた、今回の「コノビーCafe」。

普段は記事を読んでいただいているみなさんと直接会って、同じ時間を過ごして、イベントという一つの場をつくりあげることができたのは、わたしたちコノビー編集部にとっても、とても貴重な機会になりました。

本当にありがとうございました!

これからもコノビーでは、リアルやオンラインを問わずさまざまなイベントでみなさんと一緒に同じ時間や場所、気持ちを共有できればと考えています。

もちろんいつもの記事も楽しんでもらえるよう、頑張ります。

3年目のコノビーも、どうぞよろしくお願いいたします!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「コノビーCafe」開催。読者のみなさんと一緒につくったイベントをレポート!