イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”のタイトル画像
公開 2018年04月11日  

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”

71,348 View

つい怒りすぎて、「こんなに怒るつもりじゃ…」と後悔することないですか?イライラが爆発しそうになった時、言葉をほんの少し変えるだけの“小ワザ”を取り入れたら…。ちょっと冷静になれて、激怒することも少しだけ減ったんです。


イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像1
イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像2

モモコがイヤイヤ期の頃から、感情的に怒ってしまうことが増えました。

しかも、大したことじゃないのに。

そういう時って、だいたいこんな流れで…

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像3

反射的に出てしまう強い言葉。

強い言葉を弱くできないものかと思い、何気なく「あること」をやってみたら、意外と効果があったんです。

それは…

イライラ爆発前におすすめ!「言葉の力」でちょっと冷静になれる“小ワザ”の画像4

子どもが3歳くらいまではこの方法で、それ以降は子ども自身が赤ちゃん言葉は使わなくなるので、

「何度も同じこと言わせないでください!」のような敬語にしています。

語尾に力が入らないと、やっぱり間が抜けで怒りが冷めるんです。

たかが小ワザ、されど小ワザ。お試しあれ〜!

※ この記事は2024年04月10日に再公開された記事です。

Share!