4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。のタイトル画像
公開 2018年04月10日  

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。

58,040 View

兄妹で別の保育園に通って1年半。突然「転園許可」の連絡が入り、妹のキノコが転園することになったのですが…。


わが家の子どもたちは、保育園へ通っています。

兄のタロスは、3歳になる年から保育園に通い始めたのですが、

妹のキノコは1年の待機児童を経て、別の保育園に通うことになりました。

でも…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像1

「やっぱり兄妹は同じ園の方がいいよね」という思いから、入園後も継続的に転園の申請をしていました。

年度途中で転園することは滅多にないと聞いていたので、気休め程度に思っていたのですが…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像2

私が第三子の妊娠を保育園に報告した直後に、突然、市から転園できる旨の連絡が入りました。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像3
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像4
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像5

喜んだのもつかの間…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像6
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像7

自分の気持ちもはっきりわかる、4歳のキノコ。

今の保育園で1年半過ごして友達もできたのに、突然兄のいる保育園に変わるというのは、すごく酷なことじゃないのか?

ようやくキノコの気持ちに気付き、「もしかして、私は間違った決断をしたのではないか?」と思いました。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像8

今の自分にできるのは、できる限りの工夫を少しでもやってみること。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像9

不安を抱えつつ、転園。

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像10

夕方、仕事終わり急いで迎えに行き、その日一日の様子を先生に聞いてみると…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像11
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像12

罪悪感に似た気持ちを抱くこともありましたが、涙しながらも頑張っているキノコのことを思うと、

ただ申し訳ない気持ちになっていても意味がありません。

そこで、母は…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像13
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像14

すると…

最初のうちこそ涙を流していましたが、

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像15
4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像16

すぐに新しい友達もでき、今の保育園も大好きになりました!

私の都合で転園をすることになった娘に、できるだく早く新しい保育園に慣れてもらおうと、いろいろ工夫したつもりですが…。

ニコニコ保育園へ通う様子を見ると「子どもの順応性って高いな~すごいな~」と思いました。

キノコ自身、まだまだ頑張っている途中だったのかもしれませんが、早い段階で慣れることができてよかったです。

ちなみに…

4歳娘の保育園転園が決定。新しい環境に慣れるために、母の私が工夫したこと。の画像17

キノコは人見知りは激しいけど、本来はとてもヤンチャでチャキチャキした子です。

今まで人見知りなキノコしか知らなかった先生は、驚いていました(笑)。

※ この記事は2024年02月09日に再公開された記事です。

Share!