1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「レーダーグラフ」で生活のバランスを可視化してみたら… / 17話 side満

「レーダーグラフ」で生活のバランスを可視化してみたら… / 17話 side満

「レーダーグラフ」で生活のバランスを可視化してみたら… / 17話 side満のタイトル画像

奏太のお昼寝により、久しぶりに夫婦2人きりの時間を過ごすことになったキリコと満。満の転職先候補であるフォトスタジオを見学し、併設されたおしゃれなカフェで「これからの人生」について話すことに。ヨリミチビヨリの吉田から教えてもらった「レーダーグラフ」を夫婦で書いてみてわかったことは――。

「レーダーグラフ」で生活のバランスを可視化してみたら… / 17話 side満の画像1

第17話 side 満

奏太が岐阜の実家で爆睡している時、俺はキリと転職エージェントの土井に紹介された名古屋のフォトスタジオに来ていた。

そしてフォトスタジオの見学をした後、敷地内のカフェでコーヒーを飲みながら、ノートを開きキリがヨリミチビヨリの吉田さんに教わった、というレーダーグラフをやってみた。


キリコ   「…うわー、…お互い、バランス悪すぎるね」


夫婦そろって綺麗に歪んでいた。見事なまでに生活の配分バランスが悪すぎた。


「レーダーグラフ」で生活のバランスを可視化してみたら… / 17話 side満の画像2



   「なんか、キリのやつブーメランみたい。俺は…ツノ」

キリコ   「そうだね。ぜんぜん、丸ではないね。もうとがってしょうがない…」


分かっていたはずだけど、こうやって見えるようにしてみると酷さにえぐみが出るな。

あれ…ちょっと待てよ。このグラフって俺の父ちゃんのグラフじゃないよね? 

え、俺このままだと確実に第二の父ちゃんになるよね? 

ラーメンの仕込み、ラーメン店の営業、掃除、仕込み…みたいに。俺の場合、お直し受付、受付、受付。ちょ…受け付けてばっかりじゃないか…。


鼻からふぅっと息を漏らすと、キリが俺のグラフを人差し指でトントンと叩く。


キリコ   「パパはやっぱり仕事の時間が多すぎるんだね」

   「うーん…そうだね。…こうやって自分の時間が限られてるのを見ると、なんかやっぱりもっと家族で楽しむ時間がほしいなー。あとは気持ちの問題だけど、楽しめてない仕事に自分の時間をたくさん取られてるのは、毎日のことだからしんどいのが溜まっていく感じはする」

キリコ   「あと見てパパ…。もうお互いの『夫』『妻』の割合が少なすぎて悲しいわ…」

   「他の夫婦もこんなもんな気はするけど…でもまぁ、たまにはゆっくりしたいかもね」

キリコ   「うーん…」

「レーダーグラフ」で生活のバランスを可視化してみたら… / 17話 side満の画像3

今度はキリがため息を吐き、代わって俺がキリのグラフを人差し指で突く。


   「キリはさ、奏太が入園したら少しは『子ども』の時間が減るから、仕事の方に使えるんじゃない?」

キリコ   「そうだねー…。でも病欠とかあるしなぁ。本当に仕事できるのかぁ。だってさ、雇う側からしたら急に休む人より、安定してちゃんとやれる人の方が良いに決まってるもん…」

   「うーん、まぁね。じゃあ、仕事しないなら、『子ども』から減った時間は、「家のこと」とか「自分のこと」に移るって感じかな」

キリコ   「…うーん、そうなるとそうなったで、無駄な時間を過ごしちゃいそうな気もする。だって、なんだかんだ言ってもお金のかからない趣味って難しいじゃん? 好きなあんこのスイーツ食べ歩くにもお金はかかるし…。家の事ばっかりやってても楽しくないしね」

   「まぁね」

キリコ   「10年後…このグラフがバランスよくなるには、どうしたらいいんだろう」

   「んー…」

この記事を書いた人
さいとう美如の画像
さいとう美如

フリーライター。映像作家の岩井俊二に師事し、2005年にラジオドラマで脚本家デビュー。映画『虹の女神』、恋愛スマホゲーム『花婿ロワイヤル』、そのほか小説、漫画原...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「レーダーグラフ」で生活のバランスを可視化してみたら… / 17話 side満