飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)のタイトル画像
公開 2018年03月08日  

飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)

78,191 View

育児も家事も完璧(?)な、フランダースな旦那ハーンは、めったに飲み会に行きません。そのワケは…!?


>シリーズの最初から読む

飲み会に行かない旦那ハーン

飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像1

まいどおおきに!さとえみです。

ベルギアンイクメンな旦那ハーンには、「お国柄でも何でもなく、この要素があったから、イクメンぶりが加速した!」というものがありまして。

彼はそもそも、ずっと家にいるんですよね。

で、世の奥様の悩みの種である「飲み会」にもめったに行きません。

どうしてそのようになったのか!?というと…

最初が肝心!

飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像2
飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像3
飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像4
飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像5

ベルギーに移り住んだばかりだった当時、現地語が話せなかったさとうは、旦那ハーンがいないと色んなことができず不便な生活をしていました。

強烈なホームシックと、極度な日照時間の変化にもついていけず、冬季うつにかかって情緒不安定で…。

そんな思いをしてまでベルギーに来たわけだから、当然相手はそれを考慮して、仕事のスケジュールをきちっと教えてくれるものと考えたわけなのですね。

飲みに行くこと自体は否定はしませんでしたが、スケジュールを把握した私が「旦那ハーンがいなくても良い」と思えるくらいの物理的な準備と心理的な用意ができるのが“1週間前”というタイミングでした。

もちろん、旦那ハーンは抵抗しました。

でも…

飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像6
飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像7

もちろん1回では納得してくれなかったのですが、そういう飲み会の誘いがあるたびに、何度も話をしました。

そして何度も話すうちに納得してくれ、重要でないと思う飲み会は断ってくれるようになったのです。

飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像8

本人は、最初少し寂しそうにしていましたが、だんだん慣れてきたようで気にならなくなったもよう。

この「飲み会、そもそも誘われない」ということが、不安な海外生活は言わずもがな、その後の子育てにおいてもかなりの威力を発揮してくれています。

育児家事をしてくれることもすごくありがたいのですが、「旦那が飲み会に行く」という余計なストレスをためずにすんでいる…!

ありがたええええええ!と改めて感じます。

でも、全部ダメなわけではないよ!

飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像9
飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像10

さとうから見ても「それは行っとくべきでは?」という集まりのお誘いもあるわけで、それが集まる人の都合上、夜ということはありえます。

そういう時は、積極的に行って来い!と送り出します。「一度きりの人生やからね!」と、逆のベクトルに説得します。

その時も、頭の片隅ではやはり(飲み会は仕事やないで)と思いながら…。

飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像11
飲み会参加は「申告制」!夫はこうして“イクメン”になった!(笑)の画像12

以上が、旦那ハーンが飲み会に行かなくなったワケでした。

やはりというかなんというか、「飲み会は仕事ではない」と思います。心から。

多分、子どもが生まれてからやと遅いと思うので!

まだ手遅れでないご家庭は、その辺の「仕事観」も踏まえて、いろいろなことを話し合ってみてくださいね。

ほなまた!

※ この記事は2024年04月17日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #27
さとえみのタイトル画像 さとえみ