テレビをだらだら見ちゃった…時間を無駄にしないために◯◯◯がオススメ♪のタイトル画像
公開 2015年05月05日  

テレビをだらだら見ちゃった…時間を無駄にしないために◯◯◯がオススメ♪

1,014 View

なんとなく、テレビを見ちゃう時間ってありますよね。見たい番組を見るのではなく、ただなんとなくつけてしまう…そんな時間を、ちょっと後悔したことありませんか?

出典:https://instagram.com/p/1ItIzAzGkp/

つい、だらだら見ちゃう…だったら、テレビを消してみよう!

自分一人の時間、子どもといる時間。

どちらも、ただなんとなくテレビがついてること、けっこうありませんか?



子どもといるときは、子ども向けの番組を見ていることも多いと思います。子どもがテレビを見ていてくれる間に、パパッと家事をこなす!こんな時間は必要だと思います。だけど、その時間が長すぎてしまったり、消すタイミングを逃していたり…そんなときにおすすめの方法をご紹介します。

ラジオを聞いてみませんか♪

車の運転中や、ラジオが好きな方はよく聞かれていると思いますが、なじみの無い方は全然聞かないと思います。私もそうでした。ラジオを聞くようになる前は、なんとなくテレビをつけてしまうことが多かったです。



しかし、子どもが生まれて、テレビをずっとつけているのはなんとなくよくない気がしてきました。

手を止めることがないから、一人の時間も無駄になりません

テレビは気分転換にもなるし、子ども向けの番組は楽しそうに見てくれます。

でも、ずっと子どもが見ていると、目に良くないとも言われていますし、生活リズムにメリハリがつきません。

そこで、テレビは使い方が大切なのでは、と思うようになりました。



自分一人の時間のとき、ただボーっとソファーに座りテレビを見ていたら、あっという間に時間が!!なんてこともあったり…ボーっとする時間はもちろん大切ですが、せっかくの貴重な一人時間が無駄になってしまったと後悔してしまうと、もったいないとも思います。



そんなときは、テレビを消してラジオを聞いてみて下さい♪

最初はピンとこないかもしれませんが、慣れてくるとけっこうはまります(笑)



私は、朝起きてまずラジオをつけてしまうぐらい!決まった番組をずっと聞いていると、毎朝同じDJの声がお決まりのような感覚になります。



ラジオの良いところは、自分の動きが止まらないところです。テレビをつけていると、つい気になる場面で止まってしまいますが、ラジオは聞いているだけなので止まることがありません。私は台所にラジオを置いていて、すぐつけられるようにしています。

ラジオを聞く方法はいろいろ

私はラジオ本体を買って聞いていますが、今はアプリを使ってスマホで聞いたり、パソコンで聞くことも出来ます。ぜひ検索してみて下さい。



私はラジオのとなりに懐中電灯を置いています。災害時にも使えるラジオにすれば、パッとこの二つを持てますね。

テレビをだらだら見ちゃった…時間を無駄にしないために◯◯◯がオススメ♪の画像1

こどもと二人きりのごはん、なんだかちょっとさみしいときにもラジオの人の声はとても良いです。今はスマホを使う時間も多いと思います。あっという間に過ぎてしまう時間を楽しくすごせたらと思います。

Share!