やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由のタイトル画像
公開 2018年02月28日  

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由

71,276 View

息子たちのやんちゃっぷりに、ついつい怒ってしまいがちでしたが…


現在4歳と2歳の、男の子兄弟

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像1

怪我は大小さまざまですが、頻繁に転んだりぶつけたりと、私をヒヤヒヤさせることが多くなりました。

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像2
やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像3
やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像4

こうして、怪我をした息子を怒ることが多くなりました。

この時、息子は…

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像5

怪我をして痛い思いをしているのに、更にママから怒られて泣いているのです。

その様子を見て、過去の自分と重なりました。

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像6

小さい頃の私はとてもやんちゃでよく転び、脚や腕から青あざが消えた日なんて、1日もありませんでした。

子どもだった私は、

転びたくて転んだわけじゃない。痛いし私だって怪我したくなかった。

大きい声で怒るより先に優しい声で心配してくれたっていいじゃん。


と、怒られるたびに思っていました。

でも…

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像7

子どもが怪我をすると、焦ってつい大きな声が出てしまう。

怖くてつい顔が引きつってしまう。

もう2度と同じような怪我をしてほしくなくて、言い聞かせるつもりがつい怒ってしまう。

子どものことが大切で心配だからこそ、考えるよりも先に気持ち(感情)の方が前に出てしまうのです。

母になった今、なぜ母が怒っていたのかを理解できるようになりました。

母の気持ちも、子どもの気持ちも分かる今、私にできること…

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像8

●子どもが転んで焦っても、大きい声は出さない。

●一言目は「なにやってんの!!」じゃなくて「大丈夫?」から。

●遊び方を注意する、(必要がある時は)怒るのは、子どもの無事が確認できて落ち着いてから。


ごく当たり前のことですが、この3つは守りたいです。

とは言え…

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像9

そんな時は…

やんちゃでケガばかりの息子たちを“怒る”のは、もうやめようと決めた理由の画像10

「あ、怒っちゃった」と思ったら、後からでもいいので、

「痛かったね」
「大きい声出してごめんね」
「怪我したらママ悲しいの」


などの言葉を、付け加えるようにしています。

※ この記事は2024年03月22日に再公開された記事です。

Share!