すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?のタイトル画像
公開 2018年03月01日  

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?

24,492 View

毎回、お友だちとおもちゃの取り合いをする2歳の我が子。注意するのも疲れてきた、その時…


>シリーズの最初から読む
すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?の画像1

取り合う様子が激しい場合は、親が仲裁に入って、

・息子とお友達の距離を離す
・別のおもちゃに代替する
・特に取り合うおもちゃは、その場から抜いてしまう

などなど…。色々と言葉がけをしながら試行錯誤するものの、息子にはあまり響いていない様子。

「取り合いをさせるのも、また勉強なのかな」

と思いつつも、まだ1歳や2歳になったばかりの、ようやく自我が芽生え始めた小さな子どもたち。

できれば平和に遊んで欲しい…。早く「貸して、どうぞ」などのやりとりができればいいのに…。

そう思いながら、疲れ果てて一服していると…

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?の画像2

なんだ、仲良く遊べるじゃん!

身体を動かす遊びの方が、今は合ってるのかも!?

自我が芽生えてきたけれど、まだ言葉でうまく自分の気持ちを伝えられない子どもたち。

遊びの「ヒント」に気付かされました!

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?の画像3

綾乃かずえさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2024年02月02日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #15
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ