1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?のタイトル画像

毎回、お友だちとおもちゃの取り合いをする2歳の我が子。注意するのも疲れてきた、その時…

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?の画像1

取り合う様子が激しい場合は、親が仲裁に入って、

・息子とお友達の距離を離す
・別のおもちゃに代替する
・特に取り合うおもちゃは、その場から抜いてしまう

などなど…。色々と言葉がけをしながら試行錯誤するものの、息子にはあまり響いていない様子。

「取り合いをさせるのも、また勉強なのかな」

と思いつつも、まだ1歳や2歳になったばかりの、ようやく自我が芽生え始めた小さな子どもたち。

できれば平和に遊んで欲しい…。早く「貸して、どうぞ」などのやりとりができればいいのに…。

そう思いながら、疲れ果てて一服していると…

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?の画像2

なんだ、仲良く遊べるじゃん!

身体を動かす遊びの方が、今は合ってるのかも!?

自我が芽生えてきたけれど、まだ言葉でうまく自分の気持ちを伝えられない子どもたち。

遊びの「ヒント」に気付かされました!

すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?の画像3

綾乃かずえさんの書籍もおすすめ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 綾乃かずえの画像
綾乃かずえ

年の差夫婦で、現在1歳の息子を子育て中です!
宜しくお願い致します!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. すぐおもちゃを取り合う2歳児だけど…。友だちと楽しく遊ぶ“ヒント”を発見!?