もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)のタイトル画像
公開 2020年09月02日  

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)

73,059 View

大災害=避難所なのでしょうか?…実は「自宅避難」という選択肢もあります。
宮城県在住、イラストレーターであるアベナオミがおくる被災当時の体験談と防災アイディアの数々。再公開した全8回の連載、最終回です!


>【第一話】から読む
もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像1


小学校などの体育館にひしめきあう人々。

パパママ世代は様々な災害が起きる度に、この映像を見てきました。

災害=避難所のイメージがあるのではないでしょうか?


もし災害が起きたら…

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像2


自治体からの避難指示や避難勧告。

気象庁の警報注意報、そして特別警報の情報収集が大原則。

それでも、避難するかどうかを「決断」するのは個々の家族です。

水害、津波、火災等が発生している場合は避難が最優先!

自宅が無事で周辺にも危険がなく、備蓄が十分にあれば自宅をシェルターに

ライフラインの復旧を待つことができます。


もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像3

例えば…

もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像4
もし災害が起きたら…あなたの家族は”避難所”へ行きますか?/子育て+α防災集(8)の画像5


イメージしてみて下さい。

小学校の入学式では、新入生とその家族、教職員と来賓がいます。

体育館は参加者で、もういっぱいです。


※ この記事は2024年02月11日に再公開された記事です。

Share!