保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由のタイトル画像
公開 2018年02月26日  

保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由

48,598 View

4月から始まる新生活。昨年、息子の保育園入園を経験した私が「こんなふうに過ごしておけば良かった…!」と感じたことをご紹介します。


昨年の春の思い出

昨年の4月、私は新しい職場へ、息子は保育園へと通い始めました。

保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由の画像1

私は妊婦中から専業主婦となったため、「出勤時間」や「遅刻」などの言葉とは無縁の生活を、3年ほど送っていました。

つまり、制限時間などあってないような毎日…

そこから、「朝は1時間ほど早く起床しなければいけない生活」となったのですが…

習慣はすぐには変えられない!

当初は「たった1時間の早起きだろう?」と軽く考えていたのですが、

その1時間を「毎日」続けなければならないこと、

そして「出勤時間が決まっている=悪くすりゃ遅刻」という制限も加わり、毎日がバタバタでした。

保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由の画像2
保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由の画像3

慌ただしく過ぎる毎日に身体がついていかない中で、

私が痛感したのは、

「もっと早い時期から、生活パターンを“家族みんなで”見直す必要があったんだ!」

ということでした。

毎日、少しずつ

身体が慣れている生活パターンを変えていくのは、大変なことです。

自分だけでなく、“家族みんなで”取り組むことも、重要なポイントです。

春の新生活まで、あと1ヶ月ほど!

この準備期間を利用して、少しずつ慣らしていくことをオススメします。

保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由の画像4
保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由の画像5

はちやさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!