3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?のタイトル画像
公開 2018年03月12日  

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?

14,695 View

2018年3月10日、「ミルトンの日」を記念したスペシャルイベントが、舞浜・イクスピアリにて開催されました。総勢38組のプレママ・プレパパファミリーをお呼びし、スペシャルトークショーや撮影会、スイーツブッフェの実施など、盛りだくさんの内容となった「ミルトンの日」イベントをリポートします。

「ミルトンの日」とは?

3月10日は“3=ミル”“10=トン”にちなみ、「ミルトンの日」として日本記念日協会に登録されています。

プレママ・ママをはじめ、パパやじいじ・ばあばなど、赤ちゃんの健やかな成長を支えるすべての人に、子育てについて考えるきっかけとなるよう制定されました。

子育てはとても幸せなことですが、とても大変です。
正解の分からないことが多く、時間に追われたり不安になることもあります。

ミルトンブランドは、「これからも、変わらない安心を。」をブランドコンセプトに掲げ、子育てに安心とゆとりの時間をお届けしていきます。

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像1

今年で8年目を迎えるミルトンの日。イベント会場の様子をお伝えします!

12:30 受付開始 開場と同時に、多くのプレママ・プレパパファミリーがご来場!

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像2

3月10日(土)、舞浜・イクスピアリの4F「ロティズ・ハウス」にて、ミルトンの日スペシャルイベントが開催されました。

受付開始とともに、抽選によって選ばれた大勢のプレママ・プレパパにじいじ・ばあばが続々と来場されました。

受付では、ミルトン坊やがお出迎え。

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像3

一緒に写真を撮ったり、握手をしたり……。

楽しい1日のはじまりに、みなさんおもわず笑顔がこぼれます。

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像4
3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像5

13:00 「コノビー」&「Pre-mo」編集長が語る「子育てで大事なこと」とは?

まずは子育て情報サイト「コノビー」と、マタニティ雑誌「Pre-mo」各編集長によるトークショーからイベントがスタート!

これから子育てがはじまるプレママ・プレパパに向けて「夫婦の家事・育児について」、そして「妊娠中からできる心構え」をテーマに「コノビー」の渡辺編集長、「Pre-mo」の溝手編集長にお話いただきました。

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像6

まず最初に話題に上がったのは、「育児の変わらないこと・変わったこと」について。今回のイベントは多くのパパやおじいちゃんの参加が見られたように、最近では育児に関して家族のサポートが受けられることも増えてきたと言う両編集長。しかしその分、夫婦で衝突してしまうケースも見られるそうで…。

渡辺「コノビーが立ち上がった3年前は、パパが少しでも育児に参加すると『イクメン』と呼ばれ、それだけで良いねと言われることも多かったようです。でもいまは育児参加が当たり前になってきたからこそ、『パパ側の言い分』というものも聞かれるようになってきました」

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像7

どうしても育児に関してはママの方が関わる時間が長くなりがち。その中で自分とやり方が違うなどといったことがあると、産前産後のホルモンバランスの乱れも手伝って、夫婦喧嘩になりやすくなってしまうそうです。それでも育児を通して変わらないのは、「ママと赤ちゃんの健康が一番大切」ということ。

溝手「特に初産の場合は、いつの時代のママも不安を感じていて、出産に向けてそのことで頭がいっぱいになります。でも大丈夫。いつか必ず妊娠・出産は終わります。産まれてからはまた新しく不安を感じたり、時には家族とぶつかったりすることもあるかもしれませんが、その度に話し合いながら乗り越えていきましょう」

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像8

そのためにおすすめなのは、妊娠中から産後の生活に向けて、夫婦の役割分担を話したり出産準備を進めたりすること。出産後は赤ちゃんのお世話などでママは予想以上に動けなくなってしまいます。育児は予想外のことも多いもの。おっぱいが出ると思っていたら出なかった、ということもあるので、早め早めの準備が大切と溝手編集長は語ります。

溝手「私自身、出産した後にミルトンにはお世話になっています。長く使えるので準備しておいて損はないですね」

渡辺「パパも準備を楽しんでほしいですね。ベビーカーを選ぶのも車を選ぶのと似ているので、パパの方がハマっちゃうかもしれません!

元幼稚園教諭で3人の子どものパパでもある大豆生田啓友先生の言葉に、『子育ては誰がやっても素人』というものがあります。だからこそサポートし合いながら、自分たちらしい子育てを見つけられると良いですね。」

これから産まれてくる赤ちゃんには進化しかなく、日々できることも増えてくる。かけがえのない日々を夫婦や家族で協力しながら楽しんでほしいという編集長たちのアドバイスに、会場のプレママ・パパたちも熱心に聞き入っていました。

13:24 トークショーその 2 近藤千尋さんによる、スペシャルトークショー開催!

さあ、いよいよおまちかねの「近藤千尋」さんが登場。

“ちぴ”の愛称で親しまれている近藤さんは雑誌「S Cawaii!」で大人気モデルとして活躍し、2017年8月に同誌を卒業してからさらに活動の幅を広げています。

プライベートでは2017年5月に女の子を出産。

フォロワー数120万人以上を誇るInstagramでは夫であるお笑いトリオ「ジャングル・ポケット」の太田さんとの仲睦まじいショットが人気を集めています。

そんな近藤さんから語られる「リアルな子育てライフ」の楽しいお話に参加者全員が熱心に聞き入り、あっという間の40分間となりました。

14:05 記念撮影 近藤千尋さんを囲んで、ハイ、チーズ!

トークイベントのあとは、近藤千尋さんを囲んでの記念撮影。プレママたちのステキな思い出になったようです。

14:20 ファミリーごとの記念スナップと、プチフールでおもてなし。

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像9

イベントの最後には、ファミリーごとに記念のスナップ撮影を実施しました。

撮影の合間には、スイーツブッフェでくつろぎのひとときを。

イチゴのショートケーキにモンブラン、かわいらしいマカロンタワー……さらには、この日のためだけにつくられた特製のミルトンクッキーも!

本格的な撮影とスイーツで、会場のみなさんからは大満足の声が聞けました。

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像10
3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像11

イベントに参加された方に、当日の感想をおうかがいしました!

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像12

近藤さんのお話を聞いて、「ポジティブ育児」というキーワードが心に残りました。これから出産して育児をする時に、ストレスを溜めすぎずポジティブに、いつも笑顔で子どもと向き合えたらいいなと思います。(石川さんファミリー)

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像13

これから育児をしていて、大変なこともあるかもしれないけれど、頑張ろうと思えるイベントでした。ママが動けない時、パパが仕事帰りに何か買って帰ることも増えるんだろうなあという心構えもできました!(奈良さんファミリー)

みなさん楽しく、子育てのお話が聞けプレママたちも出産に対する心構えができたようですね。

3月10日はミルトンの日。出産前の家族に贈る、スペシャルイベントの全貌とは!?の画像14
14,695 View / 2018年03月12日公開

Share!