3.11以降…「オムツはまるで高級品!?」私が震災で目にしたモノとは(2)のタイトル画像
公開 2020年08月27日  

3.11以降…「オムツはまるで高級品!?」私が震災で目にしたモノとは(2)

138,329 View

3.11から一夜明けた3月12日からの被災生活は、と言うと…。
宮城県在住、イラストレーターであるアベナオミがおくる被災当時の体験談と防災アイディアの数々。全8回の連載を再公開。


>【第一話】から読む

3.11翌日以降からは…

3.11以降…「オムツはまるで高級品!?」私が震災で目にしたモノとは(2)の画像1


電気、水道、都市ガスのライフラインストップ。

うちの地域はプロパンガスだったので

かろうじてガスは使用できました。


しかし…

3.11以降…「オムツはまるで高級品!?」私が震災で目にしたモノとは(2)の画像2


そして、夫と避難するかどうかの意見が合わず…

小一時間話し合って、自宅避難を選択することにしました。



またそれではなく、様々な状況を目の当たりにしたのです。


食料調達に出かけた先で見たモノは…

3.11以降…「オムツはまるで高級品!?」私が震災で目にしたモノとは(2)の画像3


手書きの注意書きがどこのお店にも貼られました。

スーパーやコンビニは数日閉店した後

数量限定で販売が始まるも…

お店の前には数百人の行列が!


3.11以降…「オムツはまるで高級品!?」私が震災で目にしたモノとは(2)の画像4


子どもがいるママたちにとって、食料品を手に入れるのは至難の業。

でも食材も電気も水もなくても

お腹はすくもの…

そんな中で、毎日の献立を考える時間はとても苦痛でした。


※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!